見出し画像

【お客様の声】メイクアップ&コーチング付プロフィール撮影会

キャリアコーチ/カメラマンの、みえだ舞子とヘアメイクアーティストの澤田曜によるコラボ企画!プロによるメイクと撮影で自分史上最高のプロフィール写真を撮影できます。気になる方はぜひ以下へ問い合わせください。
https://miedamaiko.com/contact

画像12

実際に本企画に参加しプロフィール写真を撮影した、愛子さん・かほさんにお話を伺ってきました!

愛子さん:フリーランスデザイナー。SHElikesのデザインTA。化粧品ブランド立ち上げなどに関わっている。
かほさん:本業は人事。SHElikesではマルチクリエイターコースでキャリアコーチを担当している。

画像6

左から愛子さん、かほさん、ヘアメイク澤田曜さん、カメラマンみえだ舞子

【どういった経緯で依頼しましたか?】

愛子さん:これまで使っていた写真は、スマホのアプリで加工したもので、いわゆるプロフィール写真向きではなかったんです。「変えたいな」とずっと思っていた反面、知らないカメラマンさんに一対一で撮られるのはなんだか不安があって。だから今回、自分のことをよくわかってくれている舞子さんお声掛けいただいて、やってみようかな!と思いました。

かほさん:これまでのSNSアイコンは、友達と撮った写真の切り抜きやなんとなく盛れた写真だったため、なんだか不自然な感じでした。ちょうど先日転職したのですが、それを機に自分のちゃんとした写真がほしいなという気持ちが芽生えてきて。ただせっかくお金を出すなら、仕上がりに満足できないと嫌だなあと思っていました。
実は、舞子さんとはSHElikesマルチクリエイターコースのキャリアコーチとして一緒に仕事しているんです。そこで普段から仕事ぶりを見ているからこそ「相手のいいところを引き出す力」があるのを知っていて。だから、舞子さんなら素敵な写真を撮ってくれそうだと思って依頼しました!

画像2


【コーチングの雰囲気はいかがでしたか?】

かほさん:雑談のように楽しくお話しできました。写真を見た人にどういう風に思ってほしいか?を話し合って、ネットやインスタで検索したり雑誌を参考にしたりする中でイメージを探っていきました。
私の場合は「仕事ができる感」を出したい!という思いがあって、MacBookを持ちたかったんですね。そこでwebデザイナーとして活躍している愛子さんにMacBookを借りました!笑

画像3

愛子さん:ちゃんとヒアリングしてもらえたのが良かったですね。私は「親しみやすい印象、自由さ、笑顔」の3つをキーワードに決めたのですが、それに合わせて当日、小道具のお花を買いに行きました。

画像4

【撮影の雰囲気はいかがでしたか?】

愛子さん:とっても和やかでした。舞子さんと曜さんにすごく盛り上げてもらって、自分たちも楽しくなって、「ワイワイガヤガヤ」って感じ!笑 写真が苦手な私でも自然に笑顔で撮ってもらえましたね。シャッター音が鳴るたびに気分が上がりましたし、途中でメイクさんによるお直しが入って雰囲気を変えていただけるので、自己肯定感も爆上がりでした。

画像13

【普段のメイク・ヘアセットで悩んでいるポイントと、曜さんメイクでの学びがあれば教えてください!】

愛子さん:普段のメイクはほとんどパターンが決まっていて、ヘアセットもいまいちやり方がわからないのが悩みでした。
あとは、左右の目で二重幅が違うこと。それを曜さんにお伝えしたところ、違和感なく仕上げてくださって、どの角度から撮られても自信を持つことができたんです。
あとすごいなと思ったのが、当日、胸元に開きのあるデザインのワンピースを着たのですが、首元までファンデーションを塗ってくれたこと。お顔との色味の差を付けないように、ということだったのですが、ウェディング業界で活躍されている曜さんだからこその計らいだなと思いましたね!

かほさん:私の悩みは、毎日同じメイクになってしまって新鮮さがないこと。基本のメイクはわかるもののシェーディングとかハイライトとか正直よくわからない。
当日は、メイク前のマッサージで、骨格や目の位置の左右差などを見てもらえたんです。メイク中も、こういう化粧品を使うんだ、チークはここに塗るんだ!と、新しい学びがたくさんありました。ほかにも、眉毛が普段描くよりも長めだったのですが、横顔に印象がでるので、真似してみようと思いました!

画像6

【どんなヘアメイクをしてもらったんですか?】

愛子さん:まず初めは結んで撮影してから、次に下ろすスタイルをお願いしました。髪をほどいたときに跡にならないか少し心配だったのですが、下ろしてもとっても自然だったんです。これは贅沢すぎて、ロングの人には是非試してほしいです。

画像7

かほさん:私は巻き髪で撮ってもらったあと、結んでのスタイルを依頼しました!ヘアメイクさんがウエストポーチに忍ばせたカーラーなどを活用して直してくれたのですが、印象がガラリと変わって、すごく嬉しかったです。

【撮影時のアテンドはいかがでしたか?】

かほさん:写真を撮る際にメイクさんが同行してくださって、都度お直しをしてもらえたんです。途中でリップを描き足したり髪の毛の流れを直したりと、どのタイミングでもベストな自分でいられたのが幸せでした。
愛子さん:お直しはとにかく楽しかったです!印象を変えられるのって贅沢ですよね!私たちはペアだったので、一人が撮影している間にもう一人がお直しをして、と効率よくできました。

画像8

【写真は何に使っていますか?】

愛子さん:イベントの登壇資料で、自己紹介をするスライドがあるのですが、そこで早速使っていますね。LINEやTwitterなど、SNSのアイコンもすべて変えました!
かほさん:私もSNSアイコンに使っています!ほかには、採用セミナーの資料や、面接で応募者さんに見せる自己紹介スライドにも載せるつもりです。たくさんお気に入りがあるから、それぞれ違う写真を選べるのが嬉しいです!笑

画像9

【本企画をどんな人にオススメしたいですか?】

愛子さん:例えばフリーランスの方。フリーで働くとなると、自分をブランディングしていくためにきちんとした写真は必須だと思います。あとは、プロフィール写真はほしいけれど、自分に自信が無くて撮るのを躊躇している人にもおすすめしたいです。なぜなら、「自分らしさ」がわからなくても、舞子さんなら引き出してくれるからです。
写真慣れてない人は仲良い人と一緒に参加するのも良いかもしれませんね!もちろん、舞子さんたちが盛り上げてくれるから一人でも安心ですよ。

かほさん:SNSを使っている方には全員おすすめしたいですが、特にお仕事でSNSを使う方ですね!副業や転職も、今やSNS経由が増えていますよね。
それに、盛れた写真を一枚持っておくと、自己肯定感的にもいいですよ!笑
季節が変わればまた依頼したいな、と思っています。

【本企画の推しpointは?】

かほさん:撮影の前にコーチングがあるから、写真が出来上がった際に「こういうイメージじゃなかったな……」と不満に思うことがない。撮られたい場所やなりたいイメージって、ぼんやりとしか思い浮かばない方って案外多いと思うんです。具体的な希望が無くても、コーチングで引き出してもらえる・提案してもらえるのがすごく良いです。

画像10

愛子さん:私自身こだわりがあまり無いタイプなのですが、フリーランスとして働くうえではやはり自分らしさを出す必要があると実感していて。それをコーチングで引き出してくれたのがすごく良かったですね!例えば服装について、舞子さんがコーチングで「愛子ちゃんちゃんこういうの似合いそう!」と、雑誌の切り抜きを送ってくださったんです。それでこのワンピースに決めたのですが、そういった「第三者からみて、良い」の意見をもらってそれを撮影に反映できたのがすごく良かったです!

画像11


プロの手で新しい自分に出会いたい方。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
https://miedamaiko.com/contact

画像1

*****

ライター/松本由衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?