見出し画像

発達障害に気づいた話

私は昔からドジで何でも直ぐ忘れるし、思った事が口に出ちゃう人

いつも天然だねー!って言われてた
自分はふざけてないのにいつの間にかみんなに笑われてる

よく分かんないけど自分はこうゆう性格なのかーくらい

気づくきっかけはテレビ!
テレビであたしと全く同じことしてる主婦がいた

ご飯作る時鍋の火つけた事忘れる

幼稚園のお迎えのバス5分前には覚えてたのに気づいたらもうすぎてる💦

テレビのおばさんの言ってる普段の失敗事ほぼあたしと一緒だわ

気になるから病院に行ってみて
2日かけて検査した

なんか数数えて後ろからどこまで覚えてるとか
この絵みて何思うかとか
なんか簡単なことから難しいことまで

結果はIQが普通の人と知的障害者の人との間のグレーゾーン
そこの人が発達障害って事にになるらしい

診断書いるかって言われたけどなんかお金がかかるらしいしいらないですって帰った

次の日当時バイトしてた所の店長に伝えた

いつまでも仕事覚えられなくて新人に教わるあたし
頼まれた簡単な買い物すらいつも間違えて謝ってた💦

でも店長はいつも怒らないでいてくれて笑って許してくれる人
「まいこちゃんはこの場の雰囲気を良くしてくれるから良いんだよ」
って私の良い所を褒めてくれる人

そんな大好きな店長に自分が発達障害だったんですー!と言ってみたら、

「やっぱりー⁉️まいこちゃんちょっとおかしいもんね笑🤣」

って凄く何でもないみたいに笑われたのが嬉しかったのを覚えてる

雀荘でバイトしてたんだけど、お客さんが雀卓の下に落とした物を拾うとき、
物だけに集中しちゃって机の下って事を忘れるからいつも頭ぶつけて笑われてた!

居酒屋でバイトしてた時はあたしが全然仕事覚えれないからイライラさせちゃって「全部手に書いとけや‼️」って店長にキレられて泣いてたなぁ

絶対向いてない事務仕事の時には教えてもらってる最中に
「よくこれで今まで生きてこれたね」とまで言われた

コンビニに1人で買い物に行ったのに助手席に座ったりとか

人の車なのに自分の車と勘違いしてガチャガチャやって入ろうとして中の人をビビらせちゃったりとか

みんなは面白がるんだけどあたしはそんな自分が不思議で辛い時もあって
いつも普通の人になりたいって思ってた

離婚して初めて社会に出てみて色々言われて辛かったなぁ

1番の後悔が
友達のモルモットちゃんが亡くなったって投稿を見た時、
私は「なんで⁉️早くない⁉️」みたいなコメントを急いでしてしまった事

人の気持ちを考えないで思った事を直ぐ口にしちゃうから

相手の辛い気持ちを無視して、自分もモルモットを飼っていたから何が原因だったのかが気になって思ったままコメントしてしまった🥲

本当申し訳なかった

本当に自分が嫌で
精神病院も通ったりもして先生とカウンセリングしたり
薬もあって飲んだこともある

エステのバイトしてたとき
「まいちゃん今日薬のんだ?」
ってオーナーにきかれた時、やっぱり違うんだって分かった

その日飲み忘れたから!

飲むと普通の人の脳に近づけるみたい

目に見えたもの順番に気になって最終的には、自分が初め何をしてたのか忘れる

「そんなの私もよくあるから平気だよー」とか良く言われるんだけど本当に次元が違うんだから😭

何とも良い返せないけど

私は発達障害のおかげでいろんな人に迷惑かけてきたし嫌われてきたから
大人になってからは人に敏感でいつも自分が普通に会話できてるか気にしてた

よくある井戸端会議!ついていけない

何人もの人が言葉をいっぱい出すと理解までに時間がかかって追いつかないから返事するタイミングだけを極めた!

分かってなくても分かったような返事はできる笑

恥ずかしいからから人前では喋らないでくれと付き合った人には必ず言われてきている

最初結婚した旦那
あたしがドジなところが可愛いとか言って結婚したくせに
何年かしたらうんざりしてた

ひどい笑

人を避けてきた理由はこれだったなと思い出したわ

傷つくし嫌われるし迷惑かけるし人と関わっても良い事ないんだもん

そりゃ家族依存症になるわ

でも今はまた人に関わってく挑戦をしてる!

今のところ有難いことに出会う人が
良い人ばかりで調子は良い😊

発達障害って
自分で気づいてない人もいっぱいいるみたいだね

あたしは女だからまだ良いけど
男の発達障害の人なんて凄く大変だと思う

あなた発達障害ですよなんて言えないけどそうだろうなって人を目の前で見たことある

誰よりも頑張ってるのに覚えられない、毎日失敗、怒られてる
素直な人で優しくて本当に努力してるのが分かる人なのに仕事出来なくて可哀想だった🥲

何で自分こうなんだろうってきっと悩んでただろうなー

私は気づけてラッキーだ
気づければ直りはしないけど
対処法はあるし🕺

今だに料理は火つけっぱなしで忘れるからとりあえず今は電気鍋欲しいな

この前うるのおかゆ作りたかったのに3回ともカラカラになって諦めました笑

おかゆウェルシアで買ったわ笑

手作りじゃなくても愛情込めて口に運べば愛は伝わるよね🙋‍♀️💕

#BeautyJapan茨城2024
#自分を生きる美
#次世代へ繋げたい
#女性支援プロジェクト
#発達障害
#生きづらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?