見出し画像

調子の悪い日の過ごし方

どうにも調子の悪い日というのがある。

一か月の内、三週間くらいの時もあれば、数か月に一日の時もある。

そして今日は数か月に一日の調子の悪い日だ。

今朝は目覚めから悪かった。自宅待機の日なので寝坊して起きたのだが、二度寝で見た夢がトラから逃げる夢だった。

スーパーでトラが出て、どうやって逃げ切るか脱出方法を考えながら移動するというゲームのような夢。こういう逃げる夢を見るとものすごく疲れる。起きたら11時を過ぎていて、時間を無駄にしたことについてもぐったりとした。そのあとも動く気になれず、ぼーっとした。

家族で昼ごはんを食べてから、お弁当用のおかずを作っておきたいと思っていたのにやる気がまったく出ない。

何もすることが無いので、勤務時間後に散歩に行こうかと着替えて外に出る。小雨が降っていた。すぐに家に戻る。

すべてのやる気を失っていたので、昨日から読んでいたマンガを読む。これがとても面白くて、めちゃくちゃ独り言を言っていた。あまりにも熱が入ったので、随分長いこと描いていなかったイラストを描いてみたりした。楽しかった。

明日になればこの漫画の話をしていた会社の同僚に会うので、彼女にこの漫画のことを話せば済むのだが、どうしても誰かに話したい。この熱のまま誰かに話せたらどんなに楽しいだろうか。私はマンガやアニメ、ゲームに詳しい友人たちのグループラインに誰かこの漫画を読んでる人がいるか聞いてみた。

約一時間後くらいに一人から返信が来たが、知らないとのことだった。でもちょっと調べてみると言ってくれたので、追撃のようにぽこぽこと熱を送ってしまったのだ。やってしまいました。既読スルーでございます。一人盛り上がってしまうと、なぜか変なテンションになっちゃうよね。待てど暮らせど返信は返ってこない。

もうあきらめてキンドルをいじっていると、スマホがぶるっと震えた。返信か!と胸が高鳴るが、彼氏からだった。思っていた人からではなかったので少し気落ちするも、既読スルーでしゅんとした気持ちが幾分かましになった。

なんでもない報告だったが、感想を送る。それに対して返ってくる。返す。未読スルー。ええええあなたも!?!?

なんと二回目の返信で未読スルーされた。悲しさが倍増。なんなんだ今日は。全部がうまくいかない。こんなにスルーされるのって、私の普段の行いが悪いせい?とまで思い始める。思い当たる節があるのがやるせない。

ストレスマックスになると何も考えなくて済むようにいつもはネットサーフィンをして気を紛らわしている。どうでもいいゴシップやかわいい猫の動画を見て頭をどうでもいいことでいっぱいにする。でもこういう日はそれも効かない。何を見ても興味が少しも出てこないし、逆にストレスがたまる。

なんだか孤独。一つ一つは軽いもやもやで、普通の日なら受け流せるけど、こういう天気もどんよりして朝からもやもやの一発目が来ていたり、もやもやがいくつも重なっていくと見事なまでの調子の悪い日が出来上がる。

何をしてもうまくいかないと感じる日。こういう日はどう過ごすのがいいんだろうか。考えてみた。

①こういう日もあるさ、と諦めて寝る

→結果寝てばかりで夜寝られなくなる。寝すぎると頭にもやがかかったようになり、更に調子が悪くなる。はい、今日のことです。夕飯前に一瞬寝てみたけど、本当にだるくなった。寝るとビデオの早送り機能みたいにつまらないところを飛ばして見たいところにすぐたどり着けるような気がしちゃうけど、飛ばしたところで楽しいところにたどり着ける訳じゃないんだよね。

②部屋の掃除をする

→調子が悪くなる日で、部屋がきれいな日ってほとんどない。部屋が段々汚くなって、ある日突然調子が悪くなるっていうのが私の定石になってる気がする。前から調子が悪くなり始めてたから部屋の片づけができなくなった結果悪い波がいきなりくるのか、それとも部屋が汚くなってから段々とその気を吸って調子が悪くなり始めて波が来るのか。鶏と卵論。でも調子が悪いと掃除する気も起きないんだよね。

明日は仕事だし、とりあえずゴミとわかるようなものをゴミ箱に捨てて寝ます。とっても尻切れトンボだけど、書いてたらなんだか報われた気がしてきたので、調子が悪い日はみなさんnoteでどうでもいいことを書きましょう。これが結論です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?