見出し画像

もう劣等感とか自己嫌悪とかから解放されたい

また小学生当時に書いた冊子がいくつか出てきた。

前にも書いたせんせいあのね、のあのね日記も出てきた。表紙に先生からのコメントで「二年生になったら書くことをがんばりましょう」って書いてあるくらい、全然書いてなかった。

今でも覚えてる。他のみんなが一冊を書ききっていたり、二冊目に突入しているのに、私は一冊の半分もいかなかった。失礼な話だが、あんまり勉強が好きじゃない男の子でも一冊終わっていたのを知ってショックを受けた。どうして私はこんなに書けないんだろう・・・。鉛筆を持って、そのノートを開いて今日のことを書きましょう、と言われても何も思いつかなかった。一文字も書けないまま、どうしようどうしようと時間が過ぎていく。書いたと思えば消して、書き直す。ノートには消しゴムで消した後がたくさんあった。

私は良く本を読んでいた。本が好きだった。だからなのか、その頃から本のようにうまく文を書かないといけないと思っていた節があった。分かりやすい文だとか面白い文だとか、そういうのは理解できた。だから自分で書いて読み直すと、まったくそういった文章からかけ離れているのが分かってしまった。そうしてまた消しゴムで消す。その繰り返し。

先生とすれば、なんでも間違えてもいいから沢山文を書いて文章力アップを狙っていたはずなのに、私ときたら完璧に書かなければいけないから難しくて少ししか書けない、という悪循環に嵌っていた。当然文章力は上がらず、かなりの苦手意識がついてしまった。

これは小学生時代にとどまらず、悪循環は今の今まで続いてしまっている。

作文だけではない。仕事など他のことに対してもいつもいつも目標が高すぎて、やる気をなくしたり、自己嫌悪に陥ったりする。高い目標を自分なら達成できると自分を過大評価している、というのもあるかもしれないが、ただただ理想の自分が大きすぎるのだ。

最近同僚から「まいこは仕事人並みにはできてるし、もっと自信を持っていいんじゃない?」と言われ気づいた。私は人並みでは満足できない。人並みと言われても、劣っているとしか聞こえない自分をその時完全に理解した。こうやって書くとすごい勘違いした人にしか聞こえないと思うが、私はすべてにおいて、優秀でありたいと思ってしまっていた。

その理想の自分と今の自分に距離がありすぎてすぐに挫折する。目標を達成できないことにも、すぐ挫折したことにも自己嫌悪。今まで馬鹿みたいな回数を自己嫌悪してきたと思う。

でも、もう最近自己嫌悪も飽きてきた。これからは昔の先生が導こうとしてくれていたように、自分で自分を導けるはずだ。今振り返ったことで考え付いた自己嫌悪をしない方法を書いてみる。

自己嫌悪をなくす方法

①過去のことを振り返る

振り返ることで、今の自分を客観的にみられる。そして成長を確かめられる。

→今まで全然過去を振り返ってなかった気がする。出来上がったものは大体納得いかないものばかりで、見直すと嫌な気持ちになっていたからなるべく見ないようにしていた。比べる対象は過去の自分ではなく、他の優秀な人たちばかりと比べていて、自分のできなさに落ち込んでいた。過去の自分であればほぼ確実に少しは成長していると思うし、一年続ければ大きな成長が分かるはずだ。

②ある程度量をこなすこと

量をこなすことで最初のとっかかりが取れてくる。慣れてきて、時間をかけないでできるようになる。無理がなくなる。

→最近コロナの影響で料理をすることが多くなってきたが、料理をする回数が増えただけ慣れた+美味しくなったという体感がある。これをほかのことに対してもやっていきたい。

③他人は全員先生だと思う

全員先生だったら、自分が下だと思ってても自己嫌悪が起こらない気がする。先生のいいところは全部吸収するくらいの気持ちで。

→隣の芝生は青く見えて、他の人がほとんど自分より優秀な人のように見えてしまい、どんどん自信をなくしていっていた。これをもはや当たり前と思うことにすれば、先生に対して先生よりできないから自信を無くすなんてことは無いし、別に比べる必要もなくなる。

④目標設定は細かく

目標が達成できれば達成感、成功感が得られる。

→目標設定はかなり私にとって難しい。今までほとんどしてこなかったので、やり方が分からないが、とりあえずnoteのバッジみたいに数から数えていくことにする。

とりあえず、これをやってみようと思う。思えば過去を振り返ることはあんまりしてこなかったし、振り返られるようなものを記録していなかったな。

これをやるものに関しては①文章②料理③自分の意見を言う④仕事でやってみようと思う。①はこのnoteでやって、②はクックパッドか何かで記録して美味しかったかとか書く、③はこのnoteと会社で、④は会社の記録をちゃんとつけることから始める。

始めてからなにか変ったことなどがあればここに書こうと思う。自己嫌悪からの脱出と思うとなんだかうれしい。本当にもう自己嫌悪から解放されたい。今日は今まで作った料理のまとめを書いておこうかな。

あとは、体調を崩したり、病んだりすると止めちゃうことが多々あるので、そういう時はまじで簡単なことだけしておく。やめないこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?