見出し画像

ロンドンでの新居探し

ロンドンって、家賃がとにかく高い・・

その上、めちゃくちゃ貸し手市場・・・

現地採用とはいえ会社都合の異動だったので、物件探しのサポートもついていたのですが、とはいえ何度もやり取りしてもなかなか欲しい答えがもらえず四苦八苦していました。

エリアの候補を上げても、もう少し自分で調べてから絞って、と言われたり、学校や保育園探しに関しては自分で実際に見学に行ってから決めて、と言われてびっくりしたこともあります。つまりは自分で希望エリア内の学校や保育園をくまなく調べてあちこち見学に行って、しかもそこにすぐ入れるというある程度の見込みが立ってからしか、物件探しを手伝ってもらえないということになります。

しかもびっくりしたのは、こんな物件が良さそう、と事前に送ったリンクは完全に無視され、物件探し当日の24時間前に予約の取れた空き物件しか、案内してくれないとのこと。結局、ものすごい競争が激しいので、何日も前にネットに出ているような物件は(良いものは)既に借り手がついているということのようで。

そしてもちろんのこと、物件を見たらその日のうちに決めないといけないのです。その日の夜には別の借り手が決まっているケースもあるので、なるべく早く決めて連絡をくれ、と何度も念押しされました。

そんな、土地勘もなく頼るローカルもいない悪条件の中でしたが、何とか、予算内で、希望の保育園にも通いやすい場所をおさえることができました。私としてはやや不満の残る「風呂なし(!!)」物件でしたが、しかし住んでみたらとても良いところです。タイトル写真は実際に住んでいるエリアの風景です。

ちなみに、家賃は、手取り月収(共働きの場合は二人の総額)の1/3以下に抑えないと、大家から契約を断られることもあるようです・・・本当に厳しい。例えば、2ベッドルームだと£2000/月出さないとまともなところに住めないよ、とエージェントから言われるのですが、£2000って約28万円ってことでしょ。そしてその物件を借りるには、手取り月収がその3倍(約84万円)ないといけないわけです。そして、税金も結構とられるから手取りでそのくらいもらうのは・・(ため息)

共働き頑張りましょう。

そして、エージェントのアドバイスに反して、うちの家賃はかなり抑えてます。通勤はドアツードアで1時間。

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは、将来の夢である多拠点教育プログラムのスタート費用に充てさせていただきます。