見出し画像

集中力を身に付けない。


環境整えることで、集中力はおのずと湧いてくる。

集中力と一口に言っても、個人差が大きいもの。自分飽きっぽいから、集中力なんて身に付かない。そんなふうに思っている人もいるかもしれません。でも、もしあなたがそう思っていたとしたら、非常にもったいないことです。

「自分はいろいろなことに目移りしがちなので、1つのことに集中するのが難しいんです」と言う人は、まず「集中力を身に付ける」と言う発想を捨ててほしいと思います。

本来、脳と言うものは、集中できる環境を作ってやると、勝手にそのことに集中してしまうようにできています。

「集中力をつける」ための意味のなさそうな努力を一生懸命するよりも、脳が集中しやすい環境作りをすることの方が、ずっと簡単で効果的なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?