見出し画像

【必読!】住み開きを学ぶ前に知ってほしいこと

ここではサロンに入る前やケレケレの有料記事を読む前に頭に入れてほしい事をお話します。
それは、

「住み開き」に正解はない。

ケレケレが住み開きとして、成功している自信はあります。
多種多様な人がこの家を訪れ、家族が食べていけるくらいにお金も回り始めました。
そして、2年間の住み開きを通して思う事は「住み開きの2軒目は同じ手法ではできない」という自信もできました。
立地や目的、こだわりたいポイントによって住み開きの方法は大きく変わってきます。

住みびらきのサロン ケレケレや有料記事では、神戸で運営している住みびらきのお家ケレケレのやり方をお伝えします。
例えば、ケレケレの当初と現状の住み開きはこんな感じです。

当初考えていた住み開きと現在目指している住み開きに変化があるのはさておき(笑)

住み開き方は、目的、頻度、対象者、立地、稼ぎ方によって大きく変わってきます。また、環境(ご近所さんや関わる人など)も影響してくるので、私たちの成功した事例が、必ずしも他の住み開きでうまくいくとは限りません。

サロンや有料記事ではサクセスストーリーよりも、課題・失敗・紆余曲折したことを共有していくつもりです。

ケレケレの成功例も失敗例も、自分の住み開きと照らし合わせて活用してください

今回のnoteは重要な割に短い…(笑)
最後になりますが、住み開きを通して「ケレケレさんと出会えてよかった」「ここは人生の分岐点になる人が多いね」など、やっててよかったと思う言葉は本当にたくさんもらえます。
そして「もっといろんな所にこういう場所があればいいのに」「神戸は遠いからすぐには来られない」という遠方の方もいらっしゃいます。

このサロンを通して、住み開きがもっと全国に増え、住み開きを作りたいと思っている人の一助になることを目指していこうと思います。

ケレケレ

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!