見出し画像

嫁の野望/秤売り始めます

ケレケレのおうちで秤売りを始めます。

なぜ秤売りをするの??

嫁の私が古民家でやりたいことの軸やざっくりしたことは下記のNoteに書いています。

ここの記事では量り売りへの想いを書きます。
私が量り売りをしようと思った理由は二つ。

ゴミの削減
地球にも体にも良いものを知ってほしい

リサイクルの限界

画像1

元産業廃棄物処理の会社にいた私。(写真は元職場w)
そこで、現場の人や経営者と話す中で見えたもの。
それは

リサイクルって限界がある

それはいろんな限界。
 ・法律上、リサイクルできずに捨てられる
 ・需要がないから捨てられる
 ・環境負荷を考えると、リサイクルってむしろマイナス?
これらを感じる中で、

「ゴミを出さない」 をしないとゴミはなくならない

と、気付きました。
いや、リサイクルも大切ですけどね。
なので、古民家ではゴミを出さない事を伝えられる事をしたいと思ってました。


ビンについて

画像2

関西に来て、伊丹市のゴミ処理場を見学しに行きました。
破砕処理をされるビン。
ビンはリサイクルにおいては2種類あり、一つはそのまま洗って再利用されるビン。もう一つは破砕して、加工して、ビンになります。

ビンってリサイクルされるんだ♪
って思って聞いていましたが、近年お洒落なビンが多く、昔のようにう洗って再利用が難しくなっているとのこと。

良いグラフがなかったのですが、現在は容易にリサイクルできる瓶より、加工をしなければならない瓶の方が多くなっている現状があります。

結果、材料過多・コスト高となり、埋め立て地へ。

地球に良い食べ物は身体にも良い

画像3

夫の影響で最近思う事。

安い食べ物は、環境負荷という犠牲のもとで成り立っている

農薬や化学肥料や添加物があるから、安く、たくさんの食べ物が手に入ることも大切。
ただ、そのことで、土が痩せ細ったり、身体を壊す原因となれば結局幸せに住むことってできない。

私は環境問題しか興味なかったけど、食事と環境はリンクしてることに最近気づいたなぁと。。。だから、同じように環境問題に関心が高い人が食事と環境の関係に目を向けてくれたら、日々の生活の選ぶものがもっと変わってくれるんじゃないかと思っています。

ケレケレのお家をそういう事を伝える場にしたい。

量り売り商品

商品の詳細や価格、購入の仕方などは、こちらの記事となります。

2021年1月から酒カスの秤売りも始めます〜!

2021年5月よりスパイスの秤売りも始めました!

作り手はスリランカで本格修行をしたスリランカカレーを提供するスパイス計画さん。

嫁:和美

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!