見出し画像

嫁の野望/ゴミ削減に繋がる場所にしたい

私たち夫婦は、なんで夫婦になったん?

ってくらい、考え方も目指しているものも違います。

なので、古民家を借りる目的も

一平君:子育てを地域で行う
和 美:ゴミを減らす場所にしたい

うん、全く違う笑

違いすぎるけど、私たち夫婦の目的に関心や賛同してくれる人に古民家を活用して欲しいので、それぞれの想いをNoteに綴れたらと思っています。

ゴミについて考える家

かれこれゴミ削減に携わる仕事や活動をして7年くらい経ちます。
そこで感じたこと
 ・リサイクルの限界
 ・大量生産大量消費が環境破壊・ゴミ問題の大きな原因 
でした。
そして、人が集まる(予定)場所を手に入れた私。
自分に何ができるんだろうと思った時に、

 「ゴミ」に触れるきっかけとなる家

としたい、でした。


私のやりたいこと。

捨てられるモノをもらう
 古民家ケレケレのおうちでは、新しいものを買わずに捨てられるモノを出来るだけ使うようにしています。

スクリーンショット 2020-12-09 11.52.59

亡くなったおばあちゃんの調理器具一式
めちゃめちゃ使っています!ありがとうございます!

画像2

子供の頃から集めていた想い出のビーズ
漆喰の壁に埋め込んで、みんなから大好評♪

あと、ぼやっと、回転の早い子供用品の交換場所とかにもしたいなぁと。


量り売り 
12月24日から、油の秤り売りをする予定。
仕入れ先は、現在立ち上げているコミュニティーの運営メンバー、ablabo.

過剰包装の日本。もっとシンプルに良いモノを買える時代になればと。
油だけではなく、お米や調味料もやっていこうと思っています。

マルシェっぽいことも定期的にやっていこうと思っているので、そこでワークショップとかをして、油の販売と量り売りも想いも伝えていきたいなぁ。


サステイナブルなイベントの開催
地球にも人にも優しいイベントの開催をしたり、してもらったり。
そこでゴミを減らすメッセージを伝えられらと思っています。

印象的だったのが、ワラの星飾り

プラではなくワラを使った星を作るワークショップだったのですが、そこで作った星飾りはクリスマスツリーの飾りとなりました。
百均で沢山買って、すぐダメになって捨てるのではなく、自分で作った飾りを使うことで、長く使えるし、プラではないから土に還る。
素敵だなぁと思って、みんなに自慢しています笑

スクリーンショット 2020-12-09 12.03.58

このクリスマスツリーも頂き物


発信 
どんなに良いことをしても、伝わらないと世の中は変わらないし、行動にも移せない。
 インスタ・FBで小さな発信をちょいちょいしてます。

 しっかり伝えたいことはNote。

 苦手なTwitterも、なんとか・・・笑
  *苦手すぎて、リンク貼れず笑

 遠くから応援してくれている人がこれらの活動を見て、自分の生活を少し環境に配慮する行動へと変化していけばいいなと思って発信しています。

ということで、以上、嫁である私がゴミ削減の視点から、やりたいことでした♪

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!