見出し画像

各駅散歩の旅(76)

早速、下半期もやりますよ〜。
3駅続けてのJRですが、それは諸事情です。

山手駅篇

[根岸線]

横浜市内シリーズ44

根岸駅方
石川町駅方

山と言うか、住宅に囲まれた駅です。
山手(やまて、やまのて)と言う言葉としては間違いありませんが、狭義の横浜山手地区としては、少し外れていますかね。
坂を上れば、森林公園(競馬場)に至りますが、今回は遠慮しておきました。 

一方通行

山側
海側

山手駅を出て、一方通行のバス通りを歩きました。
交通量は多く無かったですが、案外人通りがあって、車がやって来ると歩き難いところもありました。

懐かしい〜
いなり湯 (時計止まってますね)

お洒落なお店があったり、昔乍らのお店も混在していましたが、雰囲気のある銭湯もありました。

本牧通り

本牧通りに出て、左折して本牧方面へ歩きました。
左折すると、元町や関内方面ですね。
本牧は、鉄道空白地帯ですので、路線バスが頻繁に運行されていました。
曇天から陽射しが出始めて、かなり蒸し暑くなりましたね。

見晴トンネル

トンネル南側
トンネル北側

見晴トンネル入口南側交差点で、本牧通りを左折して少し歩くと、トンネルが現れました。
トンネルに入ると、交通量も少なくて快適でした。
汗だくでしたが、多少は涼めました。
山手の尾根筋が、弧を描いた先端部分の下を通っていますので、トンネルの先は山下地区となりますね。

トンネルを出て、山伝いに暫く歩いて行き、長い階段が現れたので上りました。

港の見える丘公園

階段を上って、神奈川近代文学館の前から、公園に入りました。
山手観光の大将格の公園ですが、昼過ぎ迄雨だった為か、土曜日にしては人出が少なかったですね。

ガンダム

やはり港の景色が素晴らしいですが、実は四季折々の花も綺麗で、今回は寄らなかったですが、バラ(横浜市花)園もあります。

フランス山を通って、丘を下りました。
汗ばんだ肌に、風が心地好かったです。

元町・中華街駅

そんなこんなで
前日にも来た覚えがありますが、今回のゴールは、みなとみらい線の元町・中華街駅としました。
60分程の、お散歩となりました。

雨予報の1日で、当初は中止を考えていたのですが、一旦雨が止んだのでお散歩しました。
駅は、予定変更でしたね。
蒸し暑くて汗を掻いて、如何にも梅雨時と言う趣きでしたが、いよいよ夏本番も近いなと思ったりもしました。
予報では、1〜2時間の曇天だったので、念の為に傘も持参しましたが、邪魔になるだけでした。
それはそれとして、結局のところ4時間程度は雨が止んでいたので、思い切って出掛けて正解でした。