見出し画像

各駅散歩の旅(28)

1ヶ月振りとなりました。
まぁ、今月は予定が無いと言ったものの、ブルーライン篇の年内完結を目指すのであれば、11月も後2駅くらいは巡っておきたいところです。
知ってる様な、知らない様な、泉区の駅でしたが、ぶっちゃけゴールは決まっていて、出来レースで何か申し訳ないです。(笑)

ブルーラインシリーズ(28) 踊場(おどりば)駅篇

画像1

猫の駅の様で、猫の駅ではなかったです。(笑)

画像2

画像3

このエリアの出身者であれば、大抵は「踊場おどりば」の由来を耳にした事があるかと思います。
もっと、猫を押したらとも思ったのですが、周囲は完全な住宅街でありますし、余計なお世話でしょうね。(笑)
私としては、長後街道が2車線となり、それでも交通量が多くてどんだけだよ状態でしたが、昔からの交番やデニーズは健在で(勿論慰霊碑も)、それはそれで趣があると感じていました。
旧戸塚競馬場(二代目)の跡地である、汲沢団地にも行ってみましたが、特にその痕跡に遭遇する事も無く、まぁそうだよねと一人得心していたのも確かです。

画像4

そんなこんなで
スーパー銭湯の泉温泉・葛の湯ですよ。(笑)
銭湯として歴史があって、その後スーパー銭湯に変わって、暫くして温泉を掘り当てた感じですかね。
10年前くらい前に、一度入りに来ましたが、温泉は既にありました。
存在は知っていましたが、まぁ普通内風呂があれば来ませんし、そもそも近くでもなかったです。(笑)
こうしてまた来れたのも、ブルーラインのお蔭とも言えなくはないですね。
露天風呂に浸かりながら、のんびりと昔を思い出したりと、好い時間を過ごせました。

踊場駅から徒歩10分との事らしいですが、帰りは上り坂なので15分掛かりました。(笑)