見出し画像

各駅散歩の旅(60)

さて、螺子巻いてます。
何時まで続くのやら…。
お散歩自体は日常ですが、記事にするとなると別腹ではあります。

根岸駅篇

[根岸線]

横浜市内シリーズ28

根岸線の根岸駅です。
駅ハイや駅カードでは、訪問した事がありますね。

片や工業地帯の一角ではありますが、改札口側は高層住宅等もありました。

駅前を出て、先ずは山登りでした。
気温は然程上がりませんでしたが、陽射しもあって、歩いていて丁度良かったですね。

ドルフィン

「海を見ていた午後」(荒井由実)でお馴染みの、カフェ&レストランであります。
ユーミンの聖地であります。
坂の中腹にあったイメージでしたが、ほぼ頂上付近でした。

根岸森林公園

ドルフィンから程近い、横浜競馬場跡地の公園ですね。
天気も好くて、とても賑わっていました。

根岸競馬記念公苑(馬の博物館)

森林公園内と言うか、隣接しているJRA(日本中央競馬会)の施設です。
博物館は有料となりますが、公苑内には無料で入る事が出来ます。

ポニーセンター(乗馬用馬場)には、マイネルキッツ号やマイネルネオス号といった、中央競馬で活躍したサラブレッドも在籍していて、普段は馬房の近く迄行けるのですが、今回はイベント関連で入れませんでした。

根岸競馬場一等観覧席跡

森林公園内に戻って、えっちらおっちら歩いて、辿り着きました。
こちらも森林公園内です。
保存の方向で動いているのは確かなんですが、現状手付かずで傷みが目立っていますね。

見晴らしも良い場所です。

お散歩

山元小学校
西有寺
唐沢公園

もう満足しちゃったのですが、森林公園を出て引き続き歩きました。
途中から、尾根伝いの道に上がって歩きました。

打越橋

森林公園辺り迄同じ丘陵ではありますが、所謂山手のエリアはこの橋が境の様な気がします。
山手(やまのて)と言う、言葉の意味としては根岸の方でも同じですが。

もう一歩き

打越橋を渡ると、雰囲気がすっかり変わりました。

そのまま尾根伝いの道を歩けば、(港の見える)丘公園や外国人墓地等のエリアですが、地蔵坂を下りました。

石川町駅 ゴール

地蔵坂を下れば、ゴールの石川町駅に到着しました。
根岸駅の隣の隣りですね。
山手の峰を上り下りしましたので、100分程のお散歩となりました。
天気も好かったので、楽しく歩く事が出来ました。