見出し画像

駅カード(JR東日本横浜支社)


何の気無しに、横浜駅でパンフレットを手に入れてはいたのですが、少し放置していました。
突如として思い立って、蒐集へと出掛けて来ました。
JR東日本のスタンプラリーと言えば、関東一円だとか、やたら数が多いとか、その過酷さには定評がありますが(笑)、今回は横浜支社企画なので、神奈川県内完結で8件と言う、マイルドで優しい内容となっています。
スタンプラリーではありませんが、駅を巡る点では似た様なものです。
まぁ、各駅で改札を出る必要があるとか、エリア一杯の設定であるとか、その辺りはキチンと押さえられていますね。(笑)
1日で回れない事もありませんが、個人的に余り時間を割けらなかったので、ボチボチと分割で頑張ります。
尚、パンフレットには、チェック欄とバーコードが印刷されておりまして、入手していないと駅カードは戴けません。
ところで、駅カードは秋田支社管内で、先行して発行されていた様なのですが、その発祥を調べてみても定かにはなりませんでした。


第1日目

先ず初めは、3時間半程で4駅(5箇所)を回りました。

画像1

画像2

今回の駅カード配布は、横浜支社管内(神奈川県)の7駅とコラボレーションスポット(2箇所)となっていますが、コラボレーションスポットの配布は、どちらか1箇所となっています。(パンフレットのチェック欄も1箇所)
最初に訪れたのは、横浜中華街のコラボレーションスポットで、踊り子号デザインのカードを戴きました。
裏面は、(支社所在の)横浜駅ですね。
因みに、もう1箇所のコラボレーションスポットは横須賀ですが、緊急事態宣言下で配布場所が、パンフレット記載の場所から若干変更になっています。
カードは共通の様ですが、まぁ、そうですよね。(笑)

画像3

画像4

石川町駅から(京浜東北)根岸線で、根岸駅へ向かいました。
各駅での配布は、NewDays (ニューデイズ・JR東日本グループ)となっていました。
カードデザインは、京浜東北根岸線E233でした。

画像5

画像6

根岸駅からは、根岸線で桜木町駅へ戻って、横浜線に乗り継いで中山駅に向かいました。
昼間の黄金リレー?ですかね。(笑)
カードは、横浜線E233でした。

画像7

画像8

武蔵中原駅へは、中山駅から横浜市営地下鉄グリーラインに乗って、日吉駅からは東急東横線に乗り、武蔵小杉駅からJR南武線に乗車しました。
菊名駅迄横浜線で戻って、東横線に乗車するのもありですね。
カードは、南武線E233でした。

画像9

画像10

最期は、南武線で川崎駅迄戻って、京浜東北線で鶴見駅へ向かいました。
尻手(しって)駅で、南部支線の浜川崎駅から鶴見線と言うのも、いいかなと思ったのですが、大事をとって時間的(16時半近く)に自重しました。
カードのデザインは鶴見線205と海芝浦駅でしょうか。

と言った感じで、午後からサクッと一回りして来ましたが、5箇所も回ってしまいました。(笑)
今回鶴見線以外は、夫々カードにデザインされている車両にも乗りました。
残り3駅のデザインは、特にチェックしていませんが、傾向は掴んだので、そう言った事もあるでしょうかね。


第2日目

中1日で、午後に3時間程の時間が空いてたので、出掛けて来ました。
残り3駅を1日で回る場合、若干面倒だったんですよね。(笑)

画像11

画像12

逗子駅のカードデザインは横須賀線E235でした。
横須賀線には、乗車しましたが、流石に新型車両には乗車出来なかったですね。(逗子駅の留置線では、付属編成を見掛けました)
色味といい、デザインといい、クールな雰囲気で一番好きかも知れません。

これで、残りが2駅(茅ヶ崎駅・小田原駅)となりました。
近日と言いたいところですが、少し間が空く感じでしょうかね。

関係者の皆様、ありがとうございました。