見出し画像

2022(令和04)年青春18きっぷ春 伊豆[駅カード] 日帰りの旅

10年目の、18きっぷシーズンが始まりました。
初期の頃には、3月に日帰りで乗り鉄旅をしていたりもありましたが、結構久々な感じです。
結局、駅カードコンプリートに屈した訳です。(笑)

横浜駅から三島駅

当初は、7時過ぎの列車で夕方に戻る予定だったのですが、何故か初発列車に乗車していました。(笑)
お馴染みの列車ではありますが、何時の間にか警備員さんの早朝添乗が、無くなっていたみたいです。
熱海駅迄は、グリーン車(休日800円)を利用しました。
熱海駅の直前で、日の出が見えました。

熱海駅からは、静岡スタイルに変わりましたが、日曜でもありましたし、空いていましたね。
写真はありませんが、綺麗な富士山も見れました。

横浜駅0454 熱海駅0616 75.8キロ
 721M グリーン休日800円
 始発/品川駅0435
熱海駅0619 三島駅0631 16.1キロ
 5423M
 終着/沼津駅0637

横浜駅→三島駅 91.9キロ 参考1690円
 グリーン800円

三島駅から修善寺駅

三島駅からは、伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)となるので、一日乗車券(1000円)を購入しました。
期間限定ではありますが、通常のものより若干安くて、クーポン迄付いていました。
結局、使う事は無かったです。(笑)
新たなコラボが、実施中の様でした。

修善寺駅では、無事に駅カードをゲット出来ました。
これで、妙なスイッチが入ってしまって、脇目を振らずに下田を目指す事になりました。(笑)

伊豆箱根鉄道 1日乗車券1000円
三島駅0649 修善寺駅0724 19.8キロ
 参考520円

修善寺駅から伊東駅

やはり伊豆は、鎌倉殿一色でした。
いずっぱこで三島駅に戻り、JRに乗りました。
珍しく、10両の小田原駅行だというので、東日本の車両かなと思ったら、正にそうでした。
朝晩に、東京方面から列車が乗り入れていますから、折り返しなんでしょうね。
混雑していたので、着席は出来ませんでした。

熱海駅に戻って、伊東線(伊豆急乗入れ)の列車に乗車しました。
10時を回っていたので、結構混雑していました。
一旦、伊東駅で下車しました。
列車は混雑していても、駅前は少し閑散とした感じもありました。

伊東駅で降りたのは、やはり期間限定ではありますが、お得なフリーきっぷを購入する為でした。

きっぷ購入後は、次の列車迄時間があったので、海迄歩いてみました。
好天でしたが、風が強くて少し冷たかったですね。
自動車は割と多かったので、人出と言うところでは、それなりだったのかも知れません。

修善寺駅0741 三島駅0817 19.8キロ
 参考520円
三島駅0834 熱海駅0848 16.1キロ
 330M
 始発/沼津駅0829 終着/小田原駅0914
熱海駅0903 伊東駅0925 16.9キロ
 5633M
 終着/伊豆急下田駅1034

三島駅→伊東駅 33.0キロ 参考590円

伊東駅から伊豆急下田駅

次の列車も混雑気味でしたが、川奈駅で座れました。
車内は独特の伊豆急レイアウト(海側セミクロスで山側がロング)なので、ロングシートに着席したので、綺麗な景色の写真は無理でした。(笑)

伊豆高原駅迄は、何度か来た事がありましたが、そこからは初乗車でした。
海がより眺められる様になりましたが、特に片瀬白田駅と伊豆稲取駅の間は海が近く、案内の車内アナウンスが入るくらいでしたね。
伊豆諸島が良く見えました。

河津駅で、半数以上の下車があって、車内は閑散となりましたが、やはり桜ですかね。
程無く、終点の伊豆急下田駅となりましたが、伊東駅から普通列車で1時間強(熱海駅からでも1時間半)と、イメージよりも近かったです。

駅カードゲットです。

キンメコロッケ(250円)美味しかったです。

東側もですね。(笑)

駅の外に出ると、閑散としていましたが、道路は混雑していました。
風が強くて、少し冷たく感じました。

伊豆急行 1日乗車券1900円
伊東駅1004 伊豆急下田駅1108
 45.7キロ
 5635M
 始発/熱海駅0940
 参考1650円

伊豆急下田駅から熱海駅

乗って来た列車の折り返しで戻りました。
観光する余裕は、充分にありましたが、道路の混雑からすると、それなりの人出の可能性も考えての事でした。
平日に時間が取れれば、また違っていたのかも知れません。

綺麗な景色を撮影出来ました。

午後になって、特急列車との交換が多かったです。
伊東駅から、混雑が進みました。

熱海駅で、スペシャルカードをゲットして、コンプリート出来ました。

伊豆急下田駅1143 (伊東駅) 45.7キロ
 参考1650円
(伊東駅) 熱海駅1317 16.9キロ
 5646M

伊東駅→熱海駅 16.9キロ 参考330円

熱海駅から横浜駅

帰りも、グリーン車(休日800円)を利用しました。
混雑していました。
スペシャルカードを戴く為に、買物が必要と言う事で、購入したお弁当(950円)を食べました。
ちょっと上品で、美味しかったです。

コンプリート賞として、クリアファイルを戴きました。
丁度、12時間位掛かりました。

熱海駅1329 横浜駅1447 75.8キロ
 1880E グリーン休日800円
 終着/高崎駅1719
 参考1340円

あとがき

そんなこんなで
18きっぷの旅と言うより、駅カードの旅ではありましたが、今に始まった話ではないですね。(笑)
初発から列車に乗り続けて、乗り鉄的には大満足で、更にコンプリート欲も満たされると言う、非の打ち所の全く無い旅でしたね。
本番の泊まり旅は、シーズン終盤なので、じっくりとプランを吟味しようかと思っています。