見出し画像

各駅散歩の旅(25)

やっつけ感、ついで感が半端無いところですが、否定はしません。(笑)
お馴染みと言うか、日に何度か通過する駅であったり、買い物に出るエリアで新鮮味が薄いのは確かです。
まぁ、横浜の中心部ではありますが、主に商業地域であって、一般的な横浜のイメージがある、山下公園・中華街等に官公庁街の関内駅や桜木町駅とは違った雰囲気の地元感があるかと思います。

ブルーラインシリーズ(25) 横浜駅篇

画像1

ブルーラインの横浜駅は、西口南側に位置していますが、東口含めて各所とは地下通路で繋がっていて、荒天の日でも便利です。
17時近くでもあったので、一先ず東口方面を目指しました。
で、そごうに寄ったのですが、デパ地下の入場制限は無かったです。
制限中であれば、1階若しくは2階から入る感じだったでしょうか。
何れにしても、平日でピークタイム前ギリギリでした。

画像2

屋上に上がりました。
みなとみらいの埋立で、ちょっと微妙な景観ですが、夜景は間違いなく綺麗だと思います。
河口なのか海なのか、はっきりしませんが、本来は海(港)です。

画像3

山側にあった、お稲荷さんにもお参りさせて戴きました。
商業施設やオフィスビルで、屋上にお社がある事は珍しくはありませんが、農家の庭先に祀られている事も良くあります。
稲荷神は元々は穀物・農業の神であり、転じて産業全体の神様として信仰されているからの様です。

画像4

そごうを出て、線路沿いを東京方面に向かって歩きました。
京急の神奈川駅の手前で、青木橋で線路を渡りました。
この辺りを、旧東海道が通っていました。
今度は逆方向の横浜駅方面へ歩きました。

画像5

横浜駅西口は、だいぶ再整備で雰囲気が変わりましたが、華やかさは変わらないですね。
JR横浜タワーは、名古屋に比べるとちょっと見劣りしない訳ではありませんが、周囲と比べるとやはりタワーですね。

画像6

所用もあったので(笑)一旦駅を離れましたが、再度戻って陽も暮れてしまったので、JR横浜タワーで2時間程のお散歩は終了となりました。

横浜駅周辺には頻繁に訪れてはいますが、ピンポイントで目的地へ向かうだけなので、こうして改めてふらふら歩く事は新鮮でした。
結構東口から桜木町駅へ歩いたり、この企画で旧東海道を歩いたりと言った事はありましたが、それらの更なるコアエリアと言う感じでしょうかね。
観光客御用達と言うよりも、実は地元近隣御用達エリアと言った感じですかね。
取り敢えず、都心部特有の蒸し暑さで汗だくでした。(笑)