見出し画像

各駅散歩の旅(56)

たいぶ陽が伸びて来ました。
夕方からのお散歩も、ハードルが下がって来ましたので、歩いて来ました。
別に夜に、お散歩しても悪くは無いのですが、写真は余り撮れないですし、場所に依っては防犯上の差障りもありますから、世知辛い世の中ではあります。

桜木町駅篇

[根岸線]

横浜市内シリーズ24

そんなこんなで
桜木町駅界隈は、公私問わずにお馴染みのエリアではあります。

横浜駅方
関内駅方
中央改札際 開業当初の錦絵

初代横浜駅としてお馴染みの駅ですが、現在も折返し列車があったり、データイムには横浜線が乗入れ折返しをしていて、現在も鉄道の要衝であります。

野毛ちかみち

先ずは中央改札を出て、野毛方面へ向かいました。
まぁ、近道と地下道を掛けてますね。
広々とした地下道で、大通り2本を潜っていて、ブルーライン桜木町駅への連絡ルートでもあります。

ウインズ横浜

ちかみちを出て真っ直ぐ進むと、京浜急行の日ノ出町駅に至りますが、その手前にウインズ横浜(場外馬券売場)があります。
この日は土曜日でしたので、寄り道をしました。
最近は、土曜日だけ(日曜前売もある)行く事が多いのですが、行かない事もあるし、土日だったり日曜だけだったり、色々パティーンはありますね。
1時間程寄り道して、ちょこっと的中しました。
尚、お散歩はついでではありません。

野毛

16時近くとなって、お散歩再開でした。ウインズからも程近い野毛は、春秋の大道芸で知られているかと思いますが、上戸の皆さんにも浸透している街ですね。
既にご機嫌な老若男女の姿を眺めつつ、桜木町駅方面へと歩きました。

新横浜通りと国道16号

新横浜通り 横浜駅方面
国道16号 横浜駅方面
国道16号 関内駅方面

野毛ちかみちで潜った大通りを、今度は歩道橋で一気に越えました。
この辺りは埋立地でありますから、横浜駅方面は大きな通りに挟まれて、細長く建物が並んでいる面白い風景を見る事が出来ますね。

横浜市役所

一旦、地上に降りましたが、ペデストリアンデッキに上がって、市庁舎へ向かいました。
先程の歩道橋と、繋げてくれると便利なんですが…。
横浜市庁舎は、最近関内駅前から新築移転して来たのですが、土日も開放されています。
この辺りは、地名由来の横浜村のあった、砂州の半島突端になるのでは無いかと思われます。

ポケモンポスト

庁舎ホールの脇には、ポケモンポストがありました。

みなとみらいへ

横浜市役所から、みなとみらい方面へ向かいました。
だいぶ陽が傾いて来た感じですが、まだまだお散歩は出来る感じでしたね。

日本丸、ランドマーク、ぴあMM、KT Zepp

帆船日本丸
横浜ランドマークタワー
ぴあアリーナMM
KT Zepp Yokohama

大通り沿いに歩いて行くと、有名処であったり新たな箱等、県外からも人が集まる様な施設が並んでいます。
観光客に混じって、ランナーやら犬の散歩やら、中々のカオスな風景もあったりします。

高島

Kアリーナ

大通りから離れて、集合住宅の集まる街区へ向かいました。
横浜駅にも徒歩で行ける様な場所ですが、みなとみらい全体からすると極々一部ではありますね。

臨港パーク

その名の通り、港に面したみなとみらいの端から端と言ってもいいくらいに細長く続く、緑も溢れる公園ですね。
だいぶ薄暗くなって来て、お散歩もラストスパートと言った趣でした。

海辺の直ぐ傍迄近寄る事が出来ますが、突如波に洗われる事もありますから、ご注意下さい。

パシフィコ横浜(横浜国際平和会議場)

国立大ホール

パンヒコ…パシフィコ横浜は、先程歩いた臨港パークに沿って立地する、巨大な複合施設の名称でありますが、国立大ホールや展示ホールが有名ですね。
因みに、そのどちらにもライブでお邪魔した事があります。
先程のぴあアリーナやKT Zeppもそうですが、土曜日だけあって国立大ホールでもイベントが開催されていました。

ラストスパート

クイーンズスクエア
ランドマークプラザ
帆船 日本丸

夜の帳が下り始めましたので、パシフィコからクイーンズスクエアを経て、ランドマークプラザを抜けるゴールデンルートを歩きました。
クイーンズスクエアには、みなとみらい駅もありますね。

ゴール

桜木町駅前

桜木町駅に到着して、お散歩終了となりました。
みなとみらい地区を一廻りして、ウインズの1時間を差し引いても、100分程歩きました。

あとがき

今回は、気温も上がって、比較的穏やかな陽気で、夕方のお散歩も快適でありました。
馴染みのエリアでもあり、新たな発見が無くても、楽しく歩けたのは確かです。

一応是迄は、ブルーラインの重複駅であるとか、ゴールにした駅や駅からハイキングで訪れた駅を、後回しにしていましたが、今後は適宜その辺りを気にせず選択しようかと思っています。
今回の桜木町駅が、重複駅として最初のお散歩となりました。
新たな発見が望めなくても、また別の表情を感じる事は、出来るのかも知れません。