見出し画像

2022秋アニメ ファーストインプレッション(お気に)

秋アニメも、早い作品は9月30日から始まり、1週間が過ぎました。
相変わらず再放送も多い印象ですが、従来の放送枠保守と言うよりも、続編のプロモーション的なものが殆どですね。(ブシロード除)
新作自体、ピーク時に比べれば常識的な数に落ち着いて、放送枠を確保しておく必然性が減少しているのも確かです。
但し、制作数が適正だから全ての作品に於いて、その内容も向上するとは限らないのは、面白いところです。
要するに、現状は不作気味と言うところですかね。
正確に言えば、続編については好評であるからこその新作なので、その限りではありません。

そんなこんなで
前置きが長くなりましたが、ファーストインプレッションです。
まだ始まっていない作品もありますが、必要に応じて追記します。
(順不同)

2022(令和04)秋アニメファーストインプレッション

☆☆☆

アキバ冥途戦争

今季…今年最大の問題児です。
不真面目なリコリコと言うか、どえらいの
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょっと混乱してます。
例に依って、事前情報は1ミリ足りとも入れていなかったので、萌え萌えキュン的な物語を思い浮かべていた私でしたが、余りにもぶっ飛んだ内容で、腰が抜けるかと思いました。
まぁ、番宣でその予兆はありましたし、アバンの異質さで全てを察しましたが、更にそれを上回る演出には、開いた口が塞がらないと言うか、笑うしか無かったです。
シリアスなのに、ポップってどうなってるんだよ。
比喩的な戦争では無くて、ガチの抗争じゃないですか。
公式がリアタイ推奨も、頷けるところでした。
逆を言えば、出オチの危険性もある訳ですが、そこも当然裏切ってくれるのでしょう。
お仕事アニメを謳い、惹句が"暴力と萌え"ですから、どちらに転んでも問題は無さそうではありますが、ポップな修羅場が続くのも、アバンのシリアスが続くのも、何か違う気はします。
1999年が舞台と言うのが、キーポイントなのかも知れません。
オリジナルで、Cygames✕P.A.worksで、期待しかありませんけどね。

SPY×FAMILY 第2クール

一般世間をも巻き込んだブームとなりまして、分割クールでもありまして、特に言う事もないでしょう。
日常描写がメインですし、一朝一夕のミッションではありませんから、寧ろ原作が続く限り続けても、何等問題は無いでしょうね。
アニメーション制作も、安定と実績の2社なので問題ありません。

ゴールデンカムイ (4期)

安定の、シリーズ続編ですね。
ここまで積み重ねて来て、特に私から改めて言う事はありません。
アニメーション制作は、ジェノスタジオからブレインズベースに変わっておりました。
若干、テイストも変わった気がしましたが、期を重ねて雰囲気が変わって行く事は珍しくありませんから、誤差の範囲でしょうね。
兎に角、物語の行く末を知りたいと思わせる展開であり、緊張と弛緩の絶妙なバランスも変わり無くて、楽しみしかありません。

ヤマノススメ Next Summit (4期)

当初の5分アニメから始まって、時と期を重ねて遂に、30分フル尺に辿り着いて、何とも感慨深いものがありました。
初回は、それそこ最初からの総集編テイストでしたが、5分アニメでしたからフルで流したところでも、それなりに濃い内容ではありました。
ブームとなった、「ゆるキャン△」の遥か以前の、アウトドアやハウツー系作品の走りでもありますから、総集編とは言えその雰囲気は色褪せ無いですね。
敢えてこう言う形を取ったのは、集大成的意味合いもあるのかと、キービジュアルを見ながらシミジミとしてしまいました。
まだ新作の本編が、始まっていないんですけどね。

転生したら剣でした

定番(飽和状態)の異世界転生ものではありますが、"もの"に転生とは見事な差別化でした。
まぁ、以前から原作の宣伝で存在は知っていましたが、アイデア負けするも事なくて面白かったです。
最近主流のチートもの(初期能力高い系)でもありますが、装備者あっての武器と言う大きな縛りもありますから、今後の展開が楽しみですね。
あと、本編内容とは別の話ではありますが、オンエア前に別の新作アニメ枠で、こちらの円盤(パッケージ)CMが流れました。
是非と言うよりも、製作委員会の足並みが揃っているのか、ちょっと不安になりました。
良作はプロモーション含め、全てに渡って意思統一が成されている印象なので、尻すぼみにならないかと言う老婆心でした。

############################

☆☆

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

宇崎ちゃんは遊びたい!ω (2期)

陰の実力者になりたくて!

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン (第6部2期)

ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ

虫かぶり姫

モブサイコ 100 Ⅲ

ぼっち・ざ・ろっく

############################

☆☆に関しては、やはり続編が多いですが、初アニメ化作品もありました。
どうしても、見覚えのある設定があるのは致し方無いですが、今後の物語の展開次第であるのは言う迄もありません。
不作とは思いながらも、それなりの作品が揃いました。

他に、まだ始まっていない作品以外に、「異世界おじさん」が仕切り直しで始まりましましたが、MXの枠が移動してしまいましたね。
11月には、「艦これ」の続編が始まります。


この記事が参加している募集

アニメ感想文