見出し画像

各駅散歩の旅(18)

一週間振りの?ご無沙汰でした。(笑)
もうまた何か、鉄道noteの様相を醸し出してますが、かと言って他のイベント事はこのご時世で少ないですし、日常系に振れば振ったで、今度は愚痴しか出て来ないものですから、ちょっと考え物ではあります。
で、何の話でしたっけか?(笑)
そう、各駅散歩の話でした。
ブルーライン篇の、年内完結に向けてお散歩して来ましたよ。

ブルーラインシリーズ(18) 岸根公園駅篇

画像1

画像2

お初の駅でした。
公園だけではなく高校もありますから、地名としては馴染みがありますが、生活圏としては今も昔も、若干縁遠い場所ではありました。

画像3

先ずは、岸根公園に行きました。
まぁ、そうですね。(笑)
何故か勝手なイメージで、平坦な空間が広がる公園と言う感じがありました。
確かに広大ではありましたが、自然豊かで木々が多くアップダウンもありました。
こんなご時世ではありましたが、老若男女問わず人の姿があって賑やかでした。
特に子供達は、前にも何度か書いた覚えがありますが、コロナ禍で子供が可哀想と出汁にしていたりしますが、必ずしも全てがそうではなく、周辺環境に左右されるとしても、案外逞しいものですよね。
まぁ、外に出て、自らの目で確認しなければ、わからない事です。
のんびりと園内を一周しましたが、途中で雷警報が発令されたと言う園内放送もありましたが、雷の発生や雨が降ることもなかったですね。
公園一周の後は、駅名からしてやっつけでも(笑)終了で良かったのですが、流石に二回連続ではあんまりかなと思い直しました。
天気が崩れなかった事もありましたし。

画像4

取り敢えず、何処へ向かうのかと言う話ですが、青看の三ツ沢・東神奈川・鶴見の三択で、迷わず鶴見をチョイスしました。
一応、三ツ沢(片倉町駅)でも良かったのですが、サイドが被っているので却下で、東神奈川(東白楽駅)も同様でした。
新横浜駅方面は未訪問なので、検討の余地はありませんでした。
因みに、訪問済みのブルーライン駅をゴールとするのはありですが、他社線の駅をゴールにする縛りはありません。
まぁ、自分次第の腰撓めマイルールに過ぎませんが。(笑)

画像5

画像6

20分程歩いて、お参りをして、90分程でお散歩終了でした。

画像7

ゴールは、他社線の妙蓮寺駅でした。(笑)

そんなこんなで、
少し梅雨らしく蒸し暑かったので、汗を掻きつつ歩きました。
多少は雨の心配もありましたが、寧ろ最後は薄陽が射すくらいで、良かったです。
つくづく横浜は丘陵の街である事を、再認識出来た様なお散歩でした。
横浜の都心部に近いだけあって、斜面にも住宅が隙間無く建っていて、そりゃ人口が多いよなってなりましたね。(笑)