見出し画像

海芝浦駅

午後からオフだったので帰りにちょっと出掛けてみました。
帰りと言っても逆方向でしたが。(笑)
僅かな時間ではありましたが大凡三ヶ月振りのお出掛け(仕事は変わりなかったですが)は天気も好かったですしある意味リハビリの様でもあり楽しかったです。

画像1

画像2

画像3

先ずは京浜東北線の鶴見駅から鶴見線に乗車しました。
折り返しでやって来た列車は大混雑していて盛況でした。
鶴見線乗車は初めてではなく6年半振り位になりました。
当時と変わりなく205系の3両編成でした。
一転してガラガラでしたがご同輩(鉄)と思しき方々も数名確認出来ましたね。(笑)

画像4

浅野駅停車直前に本線と平面交差で渡って海芝浦支線に入りました。

画像5

画像6

画像7

浅野駅から新芝浦駅を過ぎて程無く知る人ぞ知る?海芝浦駅に到着しました。
鶴見駅からは11分程でした。
ホーム屋根設置工事中の様でしたが夜間作業なのかコロナで中断しているのかどうなんでしょうか。

画像8

ホームの真横に海(京浜運河ですが対岸は人工島)があって鶴見つばさ橋(首都高速湾岸線)も臨める最高のロケーションの駅です。
天気も好くて更に上乗せでした。

画像9

まぁ反対側は東芝さんの敷地なのでこう言う注意書きの掲示もありました。
改札はありませんが事業所の出入口が直結しているので一般旅客は駅構内から外に出る事は出来ません。
尤も海芝浦支線の殆どは東芝さんの敷地内を通っているそうですね。(そもそも路線の成立ちが東芝専用線)

画像10

但し海芝公園が東芝さんの好意に依って整備されていて自由に出入り出来ます。(やはり敷地内ではあります)

画像11

画像12

公園からの景色もまた素晴らしいものでした。

暫し景色を楽しんで十数分後の折り返し列車で戻りました。
帰路は浅野駅から浜川崎駅へ行き南武支線から川崎駅経由で帰ろうかと思ったのですが列車の接続が悪くて今回は断念しました。(恐らく乗車列車の折り返し)
それこそこの三ヶ月は仕事も横浜市内で完結していたので久々の市外(笑)になるかなと思ったのですが又の機会にといったところでした。