見出し画像

各駅散歩の旅(75)

股尾前科。
ローテで回してると思った?
ざ〜んねん。
気分です。

菊名駅篇

[横浜線]

横浜市内シリーズ43

新横浜駅方
大口駅方

2週間振りの、菊名でした。
以前は、大口駅方端に改札や東横線連絡口への階段がありましたけど、橋上駅舎新設と共に無くなっていました。
年に何度か通っていましたが、気に留める事も無く、今回初めて気付きました。
東横線菊名駅の回で、少し違和感はありましたが、以前と変わらず(連絡口があった)大口駅方の車両が混雑していましたので、全く気付かなかったのです。
(JR新駅舎供用は2017年12月)

綱島街道(神奈川県道2号線)

東口から駅の外に出て、駅前の狭隘な通りを少し歩いて、綱島街道に出ました。
綱島街道も歩道が微妙で、広くは無かったです。

迫る新横浜

先ずは、黙々と坂道を上りました。
完全な晴天では無く、薄陽が射す感じでしたが、すっかり汗を掻いてしまいました。

新横浜の影

坂を上ると尾根道となって、車の交通量も人の姿も程々になって、かなり歩き易くなりました。

横浜線 大口駅方
しん…

時折吹く風が心地好く、尾根道を歩いて行きました。
陽射しも、まぁそれなりでした。

仲手原緑道

少し下って、妙蓮寺駅篇で通った、水道道(横浜市主要地方道85号鶴見駅三ツ沢線)との交差点を抜けて坂を上ると、通りと平行に仲手原緑道がありました。
この辺りでは、住宅街が広がっていて、標高的にはありますが、そんな雰囲気は無かったです。

横浜の証

お馴染みのランドマークタワーが見えると、一気に坂を下りました。
少し平坦となった白幡東町交差点は、東白楽駅篇で山越えをして、通っていましたね。

もう一度坂を上って下ると、浦島丘交差点で第二京浜(国道1号)に突き当りました。
因みに、浦島太郎の浦島です。
綱島街道は、終わりとなりました。

第二京浜とみなとみらい方面
横浜線なら…
白幡跨線人道橋

歩道橋を渡って、第二京浜沿いを東神奈川駅方面へ歩きました。
一段下は、東海道線でしたね。
神奈川新町駅篇では、通らなかった跨線橋で反対側へと向かいました。

神奈川新町駅

西口(IC専用)

今回のゴールは、京急の神奈川新町駅でした。
10日振りですかね。
70分程の、お散歩となりました。

脇目も振らずに、黙々と歩きました。
好い汗も掻けました。
結構なアップダウンもありましたが、尾根道からの景色も楽しめました。
横浜の都心部に近いだけあって、丘陵地でも住宅が隙間無くあって、これもまたお馴染みの風景なのでした。
6月は流石に、これで打止めなのかなぁ?