見出し画像

各駅散歩の旅(34)

今回も、少し変化球なお散歩でした。

海芝浦駅篇

[JR鶴見線]


ご存知の皆様からは、既に食い気味なツッコミを多数戴いているかと思います。
鋭い!(笑)
実は、海芝浦駅は東芝さん専用の駅(芝浦は前身の芝浦製作所から)で、改札の外には出られません。
改札は既にありませんが、いきなり事業所の出入口となっていて、守衛さんも常駐されております。

鶴見駅にも、その旨の案内がありました。
普通なら駅訪問で終了となって、企画趣旨を外れてしまうのですが、こうして記事になっている以上は、まあそう言う事です。(笑)

ホームの先に、東芝さんが設置された海芝公園があるのです。
私が海芝浦駅を訪れるのは、3回目となりました。
初めて訪問した時にはまだ手前のエリアだけだった記憶がありますが、一昨年の訪問(上記noteリンク)では、現在と同じく奥へ伸びていました。

お散歩と言っても、細やかな公園ではありますから、歩いたうちには入らないかも知れませんが、ロケーションは抜群です。

首都高湾岸線の鶴見つばさ橋と海(京浜運河)が、一番のビューポイントですかね。
穏やかな陽気で、天気も悪くなかったので、気持ちも好かったです。
夜景も素晴らしい様ですが、列車の本数が限られていますし、トイレもありませんから、ご注意ください。

そんなこんなで
乗車して来た列車で帰りました。(笑)
史上最短なお散歩で、15分の滞在でした。

それから、以前は注意書きが多かった気もしますが、ホーム向いの東芝さんの事業所は撮影禁止なので、カメラを向けないでください。

あと、海芝浦駅の手前の方向が変わる辺りにあった、デルタ公園が気になりました。
関係者以外は、行けない場所ですね。