見出し画像

各駅散歩の旅(24)

そんなこんなで、
お散歩して来ました。
今度こそ、暫く打ち止めだと思います。
知らんけど。(笑)
冗談はさておき、週末には予定があったものですから、本来は自重するつもりでしたが、時間が出来てしまったのでした。
しかも軽目のつもりが、結構ガッツリ歩いてしまいました。
そして、驚愕の?結末が待ち受けていたのでした。(笑)

ブルーラインシリーズ(24) 上永谷駅篇

画像1

現在は所謂ターミナル駅と言う訳ではありませんが、第2期開業から8年半程の間、終端の駅としての役割を果たしていました。
他の路線が乗り入れていないターミナル駅としては、第1期の伊勢佐木長者町駅(第6回)や第3期の舞岡駅(未訪問)の例もありますが、重要度と言う意味では上永谷駅が勝るのかも知れません。
そんな地上(高架)駅でもある上永谷駅ですが、こうして下車するのは初めてでした。

画像2

画像3

駅周辺の開発が目覚ましく、ほぼ飽和状態ではないかと思われますが、そうした中でも自然が残された、永谷天満宮と隣接する貞昌院にお参りさせて戴きました。
天神様のお名前は耳にした事はありましたが、どちらも街の歴史と由緒を感じる事が出来ました。
環状2号線の直ぐ脇にあるとは思えないくらい、静かな場所でしたね。

画像4

お参りの後は、駅の反対側に戻りました。
バスターミナルが整備されていて、交通の要衝としての利便性が高くなっていますね。
ただし駅周辺の徒歩圏内は別として、その外周地域ではその他各駅(戸塚・東戸塚・港南台・上大岡等)へのバス路線も整備されていますので、目的地に依って分散している印象もあります。

画像5

そして、上永谷駅の重要度を顕すもう一つの姿が、車両基地ではないかと思われます。
あざみ野駅延伸迄は、ブルーラインで唯一でしたね。
新羽基地とは違って、全容を見渡す事が出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、17時を回って陽射しもだいぶ傾いてはいましたが、すっかり汗だくで、どうするかと言うところでした。
選択肢としては、「もう一回りしながら上永谷駅に戻ってお茶を濁す」か「別の駅へひたすら歩いてお茶を濁す」の二択があったのですが、結局後者を選んでしまいました。
だって、より面白そうでしょ?(笑)

画像6

そして、ゴールはJR根岸線の洋光台駅となりました。
本当は、港南台駅を目指していた筈なんですが、どうしてこうなったんでしょう?(笑)
根岸線に突き当たって、線路沿いを歩いていて中々駅に到着しないので、おかしいとは思っていたのですが、横浜横須賀道路の高架を潜る辺りで漸く間違いに気付きました。
もう既に後の祭りで、諦めて洋光台駅に向かったのでした。
流石にこの面白展開は、恐らく余分に歩いていた筈なので、アップダウンもきつくて疲れましたね。
10年以上前には、時折車で通っていたエリアではありましたが、すっかり土地勘が無くなっていまいました。

予想外の斜め展開ではありましたが、こうしたハプニング?アクシデント?もまた醍醐味かなと思います。
なんちゃって。(笑)