見出し画像

各駅散歩の旅(84)

あつがなついです。

鶴見駅篇

[東海道-京浜東北-線]

横浜市内シリーズ52

ゴールだったり、鶴見線の乗換で何度か来ていますが、漸く満を持してのお散歩となりました。(大袈裟)

川崎駅方
新子安駅方
東西自由通路跨線橋

京浜東北線しか停まらない駅ですが、鉄道好きには堪らない、ロケーションなのでは無いかと思います。

西口の地上に下りて、鶴見線の高架に沿って、歩いて行きました。

曹洞宗大本山總持寺

鶴見駅から5分程歩くと、總持寺の入口に到着しました。
かつて鶴見線には、この付近に本山駅が存在していて、今でもホームの遺構が残っていますね。

三門
百間廊下
大祖堂

駅からは近いですが、広大な境内を持つお寺さんなので、のんびりと歩いて大祖堂でお参りさせて戴きました。

五色の綱と回向柱

長野の善光寺でもお馴染みですが、綱で仏様と柱が繋がっていて、触れさせて戴きました。
写真撮影とお参り以外では、殆ど足を止める事は無かったですが、25分程お邪魔させて戴いていました。

豊岡通り

お寺さんの前の通りを、鶴見駅方面に戻って行きました。
駅前を過ぎると商店街となって、人通りも多くなりました。
16時を過ぎて、陽が陰って歩き易くなりました。
曇ったのかな?

鶴見川

佃野防災拠点船着場
東海道線橋梁

ふらふらと歩いて、鶴見川の右岸に出ました。
以前と同様に右岸を、河口に向かって少し歩きました。
陽が陰った事もあるにせよ、やはり水辺は涼し気でいいですね。

旧東海道

鶴見川橋
鶴見橋関門旧跡

堤防の内側に戻って、鶴見川橋から旧東海道を歩きました。
鶴見市場駅の時には、対岸の橋の袂迄来ましたが、今回も橋を渡らなかったですね。

鶴見は、間の宿(立場)で賑わっていたそうなので、史跡が点在してましたね。

鶴見神社

旧東海道を離れて、お参りさせて戴きました。
JRの線路脇にあるお社で、妙な看板で気にはなっていたのですが、鉄道が足下にも及ばない歴史もあって、至って普通でありました。

ゴール

鶴見駅西口

お社から旧東海道に戻って、少し歩くと鶴見駅西口となり、今回のゴールとなりました。
95分程のお散歩でした。

今回は、お散歩時間の1/4程が總持寺でありました。
鶴見どころか、全国に誇れる名刹でありますし、境内も広大で良いご縁に恵まれていたのかも知れません。
駅周辺を、軽く一周した感じのお散歩でありました。