見出し画像

「かわいい!!」って大声を出す女の特徴

みなさんは自分の顔をどのように思っているでしょうか?

中学生の妹は、毎日自分の顔を鏡で見て、
「なんてかわいいのかしら」
と声を漏らしています。

正直なところ、私から見て妹は「かわいい」です。
しかし、強引に「かわいい」と言わせたがる節があります。

「かわいくな~い?ねえ、かわいくな~い?」
と私に同意を求めてくるのです。
そして、嫌なことに、
「真いかは・・・(じろじろと顔をなめ回すように見て)ぶっさいくやな~」
と吐き捨てるように言ってきます。
そんなん知っとるわ、ほっとけ。

あまりにも、毎日毎日自分の顔の「かわいい」アピールがしつこく、悶々としてきたので、こう言ってやりました。
かわいいけえ安心しんさい!
もしかしてあんたは、本当は自分で自分をかわいいと思いこみたいだけなんじゃない?
かわいいって思うのは本心じゃない。本当は不安なんでしょ。
もしかしたらぶさいくなんじゃないかって。
じゃけえ、かわいいって言ってもらって、自分を納得させようとしとるんじゃろ

と。

すると妹は、ぐっと黙りこみ、しょぼんとしてしまいました。
図星だったのでしょう。

父が横で「そうかもしれんけど、まあいいじゃん」となぐさめの言葉をかけてあげてました。
実に憐れ!

でも、思い返してみても、「かわいい、かわいい」ってやたらと物に対してでも、人に対してでも連呼する人って、それがたとえ、本当はかわいいか分からなくても、認めたい、認めてあげたい、って思って、自分に呪文をかけるように洗脳しているように思います。
自分がかわいいと思っているものを良しとするため、もしくは物を買う時など、自分の選択を正当化するために、訴えているのです。
本当は、「間違っていると気づくこと」を恐れて。

こんなの自分の弱さをさらしているようなものです。
このようなことに気づいた時、「かわいい」とか、「まじかわいい」とか大声で言っている人を見ると、かわいそうにも思えてきます。
本当は、自分の判断に自信がないんですもんね。
「かわいい」って言って自己暗示して、周りにも共感してもらおうとしている。
めんどくさ。

確かに人間は、声が大きく、自信のある声で、「かわいい」と発すると、大多数の意見だと勘違いして、吸い寄せられてしまいます。
人間は「かわいくない」と思っている少数派になることをためらうため、それが、冷静に考えると、かわいくなかったとしても、そんなの関係なしに、思考停止させて「かわいい」と思い込んでしまうのです。
本当は、「かわいい」と言う人間の方が、自分の選択に自信が持てない小心者のくせに。
合わせる必要などありません。
「かわいい」と大声で言う人がいても、本当にそれは、「かわいいのか?」と疑問をもって考えることが大切です。

心の底から「かわいい」と思うんだったら、まず口に出しません。
「かわいい」のは自明だと思うからです。

ちなみに、あの一件があってからも、妹は未だに、
「私ってかわいい!かわいい!」
と言っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?