見出し画像

夢、目標は無意味?

昨日、初めての投稿をしてみて、コメントやアクションをくださった方がいて、とっても嬉しいです。こんにちは。

夢や目標に向かって頑張っていきますって前回の投稿に書いたのですが、さっそく、自分の考えを覆す動画に出会ってしまいました。こちらです。↓

メンタリストDaiGoさんのYouTube動画なんですが、タイトルにもある通り、動画内でも「目標や夢を持つなんて愚か」という意見をされてます。とても衝撃的だったのですが、DaiGoさんが本当に伝えたいことってこういうことなのかなぁと、私なりに解釈してみました。

まず、「目標や夢を持つなんて愚か」という意見ですが、もう少し言葉をつけ足すと、「時代は変化しているのだから、私の夢・目標はこれでしかないんだ!!!と決めつけるのは愚か」だということなのでは、と思います。

さらに、かみ砕かれた説明がされててわかりやすかったのは、こちら。↓

目標設定が悪影響じゃないかという研究結果についての動画なのですが、見ていて、目標に対してコミットメントする意識が高い人ほど、明確すぎる目標を立てるのは悪影響なのかもしれないと思いました。

その悪影響が6つほど紹介されていますが、その中でも「モチベーション」に関して、目標を「明確に」たてず、「曖昧に」することでモチベーションを保ち続けられ、結果的にうまくいくということが紹介されている動画がこちら。↓

(※ブログバージョンはこちら↓)

動画を見て、自分に合った、モチベーションを保ち続けられる短期目標を作って、今を生きることで三日坊主にもならず継続でき、またそれを積み重ねていった結果、本来考えていた目標とは少し違うかもしれないけれど、最終的に自分は幸せ!って思えることが、一番大事だなと思いました。

皆さんはどう思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな風に、いろんな考え方を吸収して、咀嚼して自分の考え方、生き方を見つけていけたらと思ってます。

本日はDaiGoさんのYouTube動画のご紹介でした。笑 気になる方はじっくり見てみてください。

(あと、「夢」ってことで、ディズニーランドのお写真をお借りしました。)

読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?