見出し画像

最近響いたコトバたち

タイトルの通り、最近自分に響いた言葉が何個かあったので、紹介・備忘録で書いておこうかなと。

その時の自分の環境、心の状態で、響く言葉も変わってくるし、同じ言葉でも捉え方が変わってくる。振り返った時に、あの時こんなこと考えてたんか、ってなるのがおもしろいなと最近思います。

ではさっそく。

『年をとってもしょーもない大人は、腐るほどいる』

いきなり過激な言葉(切り取り方が悪い。笑)ですが、こちらは、ONE OK ROCKが、NHKの「18祭」という企画で、集まった子たちに向けて話してた言葉の一部です。この企画自体めちゃくちゃよく、動画も熱いものをもらえるので、ぜひ。


結構前のものなのですが、久々に見まして、あぁいつのまにが自分は、いわゆる"大人"の年齢になってるな。しょーもない大人になりたくないな。と思いました。

別に憧れられたいから生きるわけではないけれど、大人になるのワクワクするなって、誰か1人にでも思ってもらえたら、"しょーもない大人"じゃないのかな、と思います。

ちゃんと大人である自覚持って生きよう、と思いました。(笑)

『その行動は、明日のあなたを幸せにするか?』

二つ目は、こちら。

ついついSNS見続けて、いつの間にか時間が経ってしまっていたり、あー明日やろ〜と思っちゃったり、ダイエットしよう!て思ってるのに帰り道にご褒美スイーツ買っちゃったり、、。

人間なんで、誘惑と葛藤の毎日です。

そんな時、葛藤する前に、『その行動は明日の自分を幸せにするか?』という言葉を自分に投げかけられたら、行動が変わりそうだなと、思った言葉です。

今はSNS見てても楽しいけど、明日(数時間後でも)ああなんであんな時間を過ごしたんだろう、、、と後悔する時が来るなら、その時に思いとどまれた方がいい。

ということで、誘惑されるのは当たり前。その時にいかにこの言葉を思い出せるかが勝負だなと思って戦ってます。(笑)

『成功する人が幸せなんじゃない、幸せな人が成功する』

最後の言葉はこちら。

まだまだ人生はこれからで、いつか結婚して子供がいて〜って妄想して、幸せになりたいな〜と思っています。

もちろん、キャリアの面でも成功していたい。しっかり稼ぐことができたら、幸せになるんやろうなと思っていました。

でもそれは実は逆だと、、!

結婚して子供がいて、バリバリ稼いで、でかい家に住んで、、、たしかにそうなったら成功、幸せ、かもですが、

それが実現していない今が、不幸せなのか?と言われれば、それは違う。

今も十分幸せで、満たされていることを実感した時に、さらに物事がポジティブに進んで、またさらに幸せが続く、それが結局成功へと繋がる、ということなのでは、と解釈しました。

"なくしたものを数えて、瞳閉ざすよりも、あるものを数えた方が、瞳輝き出す"

と私の大好き絢香も"にじいろ"で歌ってますし!w

最近は、不安を煽られるような言葉が溢れてますが、今で十分!ていったん思うことが大事なのかも?と思います。



以上、最近響いたコトバ集でした。

またやるかもです。(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?