見出し画像

31週の健診について

おはようございます。まいママ(31週0日)です。

31週0日

今日の体重は49、7キロです。
体調もGOOD👍です。
今日から31週妊婦になりました!!(おめでとう自分!)

昨日は新しい病院に妊婦健診に行ってきました。
外観も中もとてもきれいで、大きな病院でした。
健診内容は、いつもと変わらず血圧、体重、尿検査、腹部エコー検査、4Dエコー、診察でした。

4Dエコー、腹部エコー

4Dエコーを撮ってもらったんですが、下を向いていたので背骨、肋骨、手しか見えませんでした。
残念…
次はかわいいお顔見せてくれるといいな。
エコーしてもらって、今回も頭が下にあるということで、先生が「もう逆子になることはないかな〜」と言ってました。
一度も逆子になったことがなかったので、優秀くんがお腹にいる!と我ながら親バカ爆発していました😇
逆子体操は今の私には必要なさそうです。
このまま逆子にならなければいいな。と願っています。
頭の大きさや、お腹周りの大きさ、心臓、その他の内臓、太ももの骨の大きさ、羊水の量などエコーで見てもらいました。
先生が、「異常はないですね〜」と言っていた言葉にホッとしました。
先生にとっては何気ない言葉でも、妊婦にとっては大きな重要な言葉なんだなと感じました。
ちゃんと自分のお腹の中で育ってくれてるのか、健診行くまではわからず、少し不安もあるので、いい言葉を聞くとよかったと感じます。
妊婦さんって不安だらけなんですよ〜(心の叫び) 
エコーの時、夫も診察室に入って見てくれているので、夫が近くにいるだけで安心します。

赤ちゃんの体重

赤ちゃんの推定体重は、1642グラムでした。
前回2週間前の体重は、1413グラムだったので、ちゃんと増えてる♪
先生は、「今の週数だと標準ですよ〜」と言ってましたね。
お腹も大きくなるわけだ。
体も重たくなっていくわけだ。

待合室の様子

昨日は平日金曜日なので周りを見ても、旦那さん、男性の姿はなく
妊婦さん1人で来院している人ばかり。
昨日は妊婦さんが2歳くらいの子供をベビーカーで連れて汗をかきながら産婦人科に来てる様子を見て、2人目の子かぁ大変だなと思っていました。
でもその妊婦さんは大変そうな顔をしてなかったなと今思います。
むしろ笑顔で、その子供とお話ししたり心に余裕があるのかなとか、楽しんで育児しているんだろうなとか想像していました。
私の夫は平日金曜日がたまたまお休みなので一緒に健診に行くことができます。平日5連勤の旦那さんだとこれは実現してないですね。私1人で行くことになっていたと思います。
今の環境に感謝しないと。😊

尿検査

母子手帳に「妊娠中の経過」というページがあります。
そこに尿検査の結果が記載されています。
8月2回検診に行ったんですが、その2回とも尿蛋白が+ーに○されていました。でも昨日の尿検査ではーに○されていたのでよかったです。
あまりに続くと先生に聞こうかなと思っていましたが、聞かなくても大丈夫そう。

立ち会い出産

コロナ禍、立ち会い出産している病院はほとんど少ない、というのはわかっているんですが、先生に「立ち会い出産できますか?」と聞きました。
先生は「今はできません、病院内に入ることもできません、11月にはどうなっているかまだわからないですけどね。」と言われました。どこの病院も病院の中に入れないみたいですね。
コロナなんてなかったらいいのにと思ってしまいますね。
産まれて最初にすぐ夫に抱っこしてほしいのに〜。ただそれだけなのに。
叶わないのがもどかしいです。😥
この子のお父さんなのに。って。
コロナ禍で出産された方は、みんなそう思っているんだろうな。
悔しいな。

少し長くなりましたが、今日のテーマは「31週妊婦健診の内容」でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?