見出し画像

サハラ砂漠でラクダにのらない?」という誘いがきたので、アフリカに行くことにした④


  ついに砂漠である。

  その前に……

 砂漠には朝か夕方しか行けないのだった。なぜなら熱いから………。

  というわけで、ツアー2日目の午前中と午後は砂漠ではなく砂漠に向かいながらの休憩を兼ねたアクティビティであった。


山をもう一個越える
オアシス的な雰囲気

  渓谷を散歩。
  日が高くないのも相まって涼しく気持ち良い。


お昼にはハーブ園にお立ち寄り
灼熱である
お昼ご飯を求めて……


お昼ご飯だー!
ブッフェ形式でした

  ジャンバラヤが美味しかった。
  この辺でスパイシーな煮込み料理に飽きが来る頃。

  そして暑いんだな~

  冷麺とか食べたい気持ちになっても、トラディショナルなタジン鍋から逃れることはできない……

  暑いよう……

  冷房は付いているが、冷やしの限界がきている…………室内温度は30°くらいだろうか。味の薄いアイスが10ディラハムで売っていた。

  

ベルベル文字。これぞ象形文字である

  いよいよ砂漠に近づくと、お約束のお土産屋さん。

 砂漠用の スカーフを買えということ……

  店員さんがノリノリで民族衣装を着せてスカーフを巻き、髪飾りを付けてくれる。
  そしてツアーメンバーみんなで記念撮影をして、数人はスカーフを購入しバスへ戻るのだった。

 そしてついに、ラクダ🐫!


ラクダ!
のるぞ!
乗った!揺れる~
砂漠だーーーー
砂漠だーーーー
会社の人へお土産

  ラクダは大変大義そうにどっこいしょと立ち上がり (ごめんね……) ゆっくりトボトボ歩いていく。

  かなり揺れる……!

  1時間程度乗るので、おしりが痛い……!

  少し立ち止まったすきに頑張って水分補給。
 風がものすごいが、日差しは傾きかけた夕暮れどきなので暑さはそこまでではなく。
  しかし乾燥とずっと扇風機の前に立っているような風で喉はすごく乾く。


最高だ!
日が沈む
こちらはサングラス越しの画像
砂漠だ~


  日が沈むのを黄昏つつ、風に煽られつつ、見守る。
  
  サンドボードという、スノボの砂漠版(板に座る)をしたのだが、砂丘を登るのが自力だったため酷い目にあった。めっちゃ疲れた。

  その後はまたラクダに揺られ揺さぶられキャンプへ。


お疲れ様です
キャンプ場所⛺
中にはベッドがある。
マジで熱帯夜


  ものすごい熱い……
  砂漠の夜は涼しいと言うけれど、普通に熱帯夜。そして一晩中続く砂嵐。

  霰のような砂がテントを叩く音で眠れなかったという人続出だったが、私はグッスリ。

  共同シャワーもあり(海の家のシャワーみたいな感じ)トイレも流れにくいが水洗。
  虫もいないし、良い感じ。


夜明け前のサンドバギーだ!めちゃくちゃ楽しい!
のぼってきたー!
朝だよーーー!
朝日だーーーーー
木が生えてる!

  翌朝は早朝から日の出を見にサンドバギー!
  ※別料金 50€

  すごい楽しかったのでオススメ。


明るくなってきたー
めちゃ楽しー

  所々にある黒い石のようなものはカラカラになったラクダの糞でした。カラッカラだなー

  砂漠といっても端っこの砂丘なので、ちょっと行くとすぐ地平線に街が見える。
  見渡す限り砂だけど~


最高でしたね。
(WhatsAppで共有されていたベストショット)

  ブーンとサンドバギーでバスまで行って、砂漠ツアーは終幕、フェズまでこのまま一直線。

 このあとはフェズという街に宿泊し、フェッセンという青い街に観光しに行ってポルトガルへ移動。

  砂漠篇、終了ーーーーー

 日常とは8時間時差もあるし、リフレッシュに最適な砂漠旅行。

  体力は必要。

  是非。オススメ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?