見出し画像

ベビメタ愛を語る③[何度でも紅月-アカツキ-にハマり直しメタルの良さを発見する回]


2月19日、20日のライブで紅月-アカツキ-を演奏したとのことで。思いが炸裂してしまったファンです!!!!あー語りたーーい!!!!

以前に藤岡先生の紅月のソロを見て感じたのは、藤岡先生は音楽の解釈が格段に違い、素晴らしいということ。紅月のソロは盛り上がりを意識させるような上昇と下降をたどりますが、それがあんなにも物悲しくはかないフレーズだとは知りませんでした。それだけでなくバッキングにも先生の解釈が見え華やかさと深みが共存する演奏となっています。
そしてLedaさんの紅月ソロからは、まるで夜空の月のような、冷徹さと煌めきを感じます。Ledaさんは音源に比較的忠実で、粒の揃った音でカツカツと弾く印象があります。

Ledaさんと藤岡さんのツインでは藤岡さんの解釈がよく響き、Ledaさんの粒揃いの演奏が合わさって素晴らしく調和します。

私の好きな大村さんは、太陽のような演奏家です。彼の紅月は吼えるようで、ともするとかみつかれている印象を持ちます。これは表情のせいだけでないはずです(笑)太陽は全てを明るく照らし地球の生きとし生ける物に安心をもたらし、そしてどの星よりも光り輝きます。大村さんから奏でられるギターの音はとても華やかで、しかもスピードがあり他の追随を許さない技術を持ちます。しかしながら、太陽は時に余りに光りすぎて、全てを飲み込んでしまいます。大村さんが弾くとどの曲も良くも悪くも大村色になります。   

超絶技巧を楽しみたいなら大村さんとLedaさんのツインが良いと思います。お二人とも音の粒がよく揃っていて、料理に例えるなら日本人であるし炊いたお米=ご飯を思い浮かべます。日本人にとってはご飯に勝るものはありませんね?この二人はとにかく華やか。盛り上がるソロとは彼らのツインのことです。紅月に込められた強さの意味を余すところなく表現していると思います。月のようなLedaさんと太陽のような大村さん。迫力たっぷりです。

藤岡さん大村さんのツインは、大村色が強くなる印象です。これはなびく黒髪の印象だけではないはず(笑)師弟コンビということで音の調和は良いと思いますがなんだか解釈がぶつかっていることもたまに感じさせます。
Ledaさんはどちらの2人とも美しいハーモニーを奏でていると思います。やはり夜の月のように自分も光るけど光りすぎずに相手を照らしているような。

私はこの曲を、守る強さ、信じる強さを表した曲だと思っていました。

しかしながら、藤岡先生の物悲しくはかない解釈、そして歌詞の意味をもう一度見直してみたのですが、今ではこれが悲壮感を背負い、それでも前に進まなければならない哀しみの曲だと思うようになりまいした。

孤独にも不安にも斬りつけられたその心は、幾千もの夜を乗り越えてきた愛を頼って、信じて、そうして前に進むしかない。いくらでも泣け、瞳が真っ赤になるまで泣け、そうしてなおお前は生きる価値がある。

号泣、ちょまって、号泣

そう考えると、BOHさんのソロから始まる部分では、ベースが哀しみから立ち上がる時の手助けをしてくれているかのよう。

この曲はドラムのツーバスが鳴り、熱いギターソロがあり、ボーカルの直情的な歌唱があり、一見激しい曲と思い込みやすいですが、激しさの裏には秘めた哀しみがある。対比なんです、対比。相反していることでより美しさが増す、紅月ーアカツキーなんですね。

はーやっとこさ今気がつきました。

ヘビーメタルは特に楽器の比重が重い構成で、、時には声も楽器として扱われます。言葉で語られないものを理解するにはある程度の素養がないとできないことですし、一朝一夕で身に付くものではないと思います。それはクラシックバレエやオペラ、オーケストラだけでなく絵画や果ては茶道の利きまで全ての事に及びます。やっているからこそわかること。やってみないとわからないことがたくさんある。それぞれの個人の唯一無二の経験があるからこそよりわかり、わかるからこそ楽しいのです。こういったものは言葉によって作られますが、その表現方法は言葉ではない。でも最終的に言葉によって語られる。言葉でないものを語る言葉を持つメタラーはすごいのです。

そして特にヘビーメタルは、一見激しいのに、その裏に秘めた哀しみを持つ楽曲が多い。静と動が、華やかと哀しみが、前向きと後ろ向きが、共存しています。こんな対比が描ける表現方法他にあります!?これがわかるメタラーさんたちは本当にすごいと思います。
つまりですね、まとめると、ネットで「BABYMETAL」と検索をかけると未だにアイドルか、メタルかという記事が冒頭に並びますし、紅白に出る際にもアイドルの価値観を壊さないか、とか心配されているツイートをよく見かけました。先日にはヘビーメタルを聴くと健康に良いという事が研究によって裏付けられた、という記事も出回りましたが、それは裏を返すと、「ヘビーメタルなんて」という卑下した価値観が入っているということになりませんか?

なんでもええやんか!!あなたがたメタラーさんは周りの人が気がつかないことに気がつける素晴らしい素養と感性を持った方々なんです!!あなたがたはすごいんです!!

私誰に向かって言ってるんだろう。

気にしないで下さい~~~変なもの見ちゃいましたね~~~アハハ~~~

この記事が参加している募集

最近の学び