2.年金っていくらもらえるの?

 老後が不安だと言ってみても、じゃあ結局年金っていくら貰えるんだろう?そういえばアレに書いてあったな。

「ねんきん定期便」

 そう言えばコレ、年金保険料納付の記録が一部ごちゃごちゃになっていた問題があって、これじゃあイカンってことで国民すべての年金記録をちゃんとしましょうって作られたものだったんじゃなかったけか。(記憶曖昧)

 それまでは年金がいくらもらえるのかもよくわからなかったなあ。それが今は、こうして毎年、支払い記録が送られてきて「この支払い実績なら、65歳になったときには年金がこのくらいもらえる」という概算が載っている。載っているにもかかわらず、今までわたしはその金額についてしっかり考えるということも、受け止めるということもしてこなかった。じゃあこれからはちゃんと受け止めないとな、と最新の定期便を見る。

 そこには今までにわたしの支払った保険料から算出された支給額がちゃんと載っていた。年額にしておよそ55万円。12ヶ月で割ると、1ヶ月あたり46000円ほどとなる。(たぶん、社会人になってからずっと厚生年金という人よりか少ないと思う。わたしの場合は支払期間の半分近くは国民年金を払っていた)

 うん、足りない。

 まあ、今の時点で足りないってのは当然で、これからも保険料を納め続けることで支給額は増えていくんだけど、もうすぐ40代に突入してしまう訳だし、ずっと会社員でいられる自信はまったくない。仮に60歳くらいまで勤めて、支給額が2倍になったとしても、月額にすると10万にも満たない。わたしは今の時点で、月最低11万ほどないと生活していけないのだ。歳とったら、体のあちこちにガタが来て、今よりはるかに医療費がかさむわけでしょ?いよいよ動けなくなったら介護施設に入るのだろうけど、入居料だって安くないでしょ?

 ええと、介護施設に入居した場合、いくらかかるんだろう?ざっと調べてみると、札幌市の介護施設の費用の平均が載っているサイトがあって、それによれば、入居一時金が190万ほど、月の使用料が18万ほど。高い。

 ついでに国から補助が出る特別養護施設についても調べると、こちらは入居一時金はかからなくて、月額使用料が大部屋で9万ほど。個室なら14万ほど。特養に入れたならなんとか・・・と思うけど、空いてなさそうだよなあ。と何十年後か先のことを考えてみる。もはや鬼も笑うまいて。わたしはとても心配性なのだ。

 入居一時金に関しては取るとこ取らないとこあるみたいだから、とりあえず月額の料金について平均額で考えるならば、70歳~90歳の20年間入るとして、月20万あればいいのかなあ。すると、年金でカバーできるのがうち9万ほど(厳しめ予想)で、残り11万を240ヶ月払うわけでしょう?あれ・・・これ2640万貯蓄が必要ってことか。いいマンション買えちゃうなこの金額。

 多めに厳し目に見積もってるとしても、コリャとんでもない額よ。仮に、これから20年間、月5万の積み立てをしたとしたら、積み立て終了時には1200万が貯まっているわけなんだけど、これを介護施設の料金に充てるとしたらば、おおそうか、10年で死ねばトントンか(なんちゅう言い方)

 足りぬ。こうなると心配するのが疲れてくるので、わたしのなかの「もうどうにでもなれモード」が発動してしまった。真面目に貯めても安心できないならいっそのこと、投資の勉強もしてみようと思ったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?