見出し画像

展示物は充実している佐賀県立博物館に行ってきた〔#160〕


皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです!

佐賀県に旅行に来たのは初めてです。
これで西日本で旅行に行ったことがないのは宮崎県だけになりました。

今回、佐賀に来たのは「肥前さが幕末維新博覧会」を見るためです。
博覧会の前にせっかくの機会なので佐賀県立博物館に行ってきました。

佐賀駅からの路線バスで佐賀城跡前でおります。
バスを降りると「肥前さが幕末維新博覧会」ののぼりが立っていました。

外観

入口

入場料は無料でした。

展示は3階まであるようです。

入口付近の展示物

最初は「佐賀の自然史」です。

化石、恐竜、いろんな佐賀の生物について展示がありました。

1箇所だけ映像がありましたが、ちょっと微妙な感じです。

次が佐賀出身の偉人たちの紹介
よくありがちな「おらが街のお殿様」も丁寧に説明されていました。

佐賀の歴史についての説明

最後は近代から現代の佐賀の生活の様子を展示してありました。

佐賀県立博物館はコンセプト自体はしっかりとしていて、展示物も充実していた博物館でした。

説明文のデザイン、照明、展示方法などが昭和な感じなので、せっかくいい展示物があるのに、その良さがかき消されている感じです。映像もほとんどありませんでした。

博物館って外からくる観光客を楽しませる意味もありますが、一番大きな意味合いは、歴史や文化を含め、その土地の良さをきちんと説明・展示して地元の人の誇りやアイデンティティを高めるのにとても重要な施設だと思うのです。

そういう地元へのアイデンティティが高まれば都会へ若い人が流出を減らすこともできるんじゃないでしょうか。

次は佐賀城本丸歴史観に行きます。

訪問日 2019年1月
施設名 佐賀県立博物館
    〒840-0041 佐賀県佐賀市城内1丁目15-23
    https://goo.gl/maps/FQYrDVmC6Br
料金  無料