NEW ONEという名のコラボレーション

普段身の回りにあるものって、実際目新しいものって少ないなって思いませんか?

新発売といっても既存のモノと何かを掛け合わせたものが多いです。
例えば、新発売のお菓子。
新発売と唱いながら、期間限定で既存のモノと新しい味や食べ方、季節に合わせたキャンペーンが多いです。
全く新しいもの、はここ最近見ていない気がします。

大流行中のタピオカだって、私が中学生のときに熊本で爆発的に流行りました。そのとき主流だった「tapiking」というお店は今でもあります。


ファッションの流行もそう。
服の形はほぼ決まっているから形と装飾を組み合わせています。「流行は繰り返す」というくらいだし。

世の中にあるものってそうとう研究や、発想しつくされていて
私みたいな人が思い付くことって
既にどこかで具現化されているのが世の常だよな、と。

何かクリエイティブなことしたい!

とあれこれ案を尽くしても、新しくない。
どこか似たことをみんなやってたり、知ってたり。

でもそれって変えようがないんじゃないかな

とやっと最近受け入れてきました。
だって天才だったら、未知のアイデアがポンポン浮かんできてるはず、
26才で相対性理論を構築した、アインシュタインのように。

孫正義育英財団に所属している子達を見てもそう、天才っているんです。

だったら、凄い人たちが考えてくれたアイデアを
違う分野で活かしたり
組み合わせたり
する発想はできますよね。
これがコラボレーションですよね。

このアイディアが浮かぶように様々なものを知る、というスタンスもありですよね。
世の中に意味はないと分かっていても、自分のやり続けることに対しては何か興味がわく理由がいくつもあると、いつの間にか習慣になるかな、と思ったり。


もっとクリエイティブなインプットしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?