まい

大学一年生

まい

大学一年生

最近の記事

商品開発の流れ・3M

こんにちは!今回は商品開発の流れや3Mについてまとめていきます。 ▼商品開発の流れ商品開発は4段階に分けて行います。 ○ターゲット設定    ↓ ○商品コンセプトの決定(商品作り)    ↓ ○マーケティング施策    ↓ ○販売 上記の流れで商品開発を行います。 ターゲット設定(大事) ここで誰に向けて商品を作るのかを元に商品製作やマーケティング施策や販売を行います。 1,需要を把握する →企業はお金を価値として欲しているのに対して個人は物やサービスを欲しています

    • トキメク商品開発企画部 第4回

      こんにちは!トキメク商品開発企画部のまいです。今回はマーケティングの商品の価値を顧客に伝える部分について説明していきたいと思います。 商品開発には6つの段階があります。 1,市場分析 2ターゲット設定, 3,商品コンセプトの決定 4,マーケティング(PR) 5,テストマーケティング 6,販売 4,5,6が商品の価値を顧客に伝える部分となります。(1,2,3は前回の第3回で説明しましたhttps://note.com/maiemon_937/n/n68651eb36fe5よ

      • トキメク商品開発企画部 第3回

        こんにちは、トキメク商品開発企画部のまいです! 今回は商品開発がどのように行われているかを説明していきたいと思います。 ▼企業で行われているマーケティングの流れ1.市場分析 2.ターゲット設定 3.商品コンセプトの決定 ↑ 1~3の3つの項目が商品を作る項目となります。 順番通りに進めず各項目を見直しながら並行して進んでいくことが重要となります。 4.マーケティング施策決定 5.テストマーケティング 6.販売 ↑ 4~6では価値を伝える項目となります。 市場分析 4つの

        • トキメク商品開発企画部 第2回

          こんにちは! トキメク商品開発企画部 第2回目の講義内容について説明していきたいと思います。 💐企業の活動そもそも企業はなぜ存在しているのか 私たちの身の回りにある企業、当たり前にあってなぜ存在しているのかあまり考えたことがないと思います。 企業の存在理由は 成し遂げたいこと、目指したい理想像、ビジョンのためにあります。 そのビジョンのために商品開発をして企業が成り立っています。 ビジョンの実現のための手段としての営業 企業が存在し続けられているのは、企業が利益を出

        商品開発の流れ・3M