【感想】YOUTUBEの「馬渕睦夫さん『皆様は、家畜として生きることができますか?』」の動画を観ました。


【馬渕睦夫】皆様は、家畜として生きることができますか?【ひとりがたり/振り返りpart199】 (youtube.com)
すごいタイトルだったんで、思わず観てしまいましたw

>家畜として生きる
>私たちの生活は厳しくなる
これをこのタイミングで仰られた理由。岸田政権の動向、ウクライナ支援が何故↑の内容に繋がるのか。

>日本は民主主義国家だと思ってる方、いらしたら手を挙げてください。
>それは皆さんの所作を見てれば解る。
ここですねー。つまり恥ずかしさや保身・同調圧力・政治に対する信頼で生き延びるのか、正しい価値観を中心・主軸として生き延びるのか、という事?もちろん前者で生き残れる可能性も低いわけじゃないというか決めつけは良くないと思うわけですがー。

>世の中がふるいにかけられているんです今。
>生き残る人と、そうでない人が

うーん。これ2010年代後半からたまに聞くようになったんですが、
運とか金、ではない要素も本当に存在しているんでしょうかね。例えば上流階級の資産家、政治家は海外に移住すればいいだけです。中流以下は、その土地・治安・災害レベルによるのではないかと。
で日本数千年の歴史も、ある意味俯瞰して見ると、北海道に住んでいた民と沖縄に住んでいた民の生き死にはその現場毎に法則性があり実際違う。
だが、そうでない、抽象的かつ不規則性を伴う何らかの、思想的な要因も存在しているとすれば。ここで馬渕睦夫さんの問い・・・それに何かヒントがあるか・・・。
「民主主義国家ではない」「民主主義国家に決まっている」「そうでない部分とそうである部分とがある」この3通り解があるとして、この3つの何れかを選択しつつ一定の行動・判断を継続した個人に早期の死が訪れるという可能性・・・?例えば現代日本の状況は数世紀前のフランス・イギリスに似ている。当時早期に無くなった老若男女の行動・思考を軽く想起する場合、恐らく正しい解は・・・。

精神的に生き残る!??
家畜として生き残る?
ええとでも、今正規雇用者で精神汚れていても年収500万で生き残っている人もいるし、例えば次期総裁選に立候補している政治家の方々も岸田首相と同程度の精神状態・思想の浅さでも生き残るはず・・・。
家畜。それは飼うものがいるという大前提がある。しかしそれが例えば中国共産党の人民解放軍兵士だとして、ロシア軍兵士だとして、または日本の警察、政治家だったとして、その方々より思想が高くても武力と権力、金の都合で飼われるという未来は変わらない。まあたとえ話ですが。
つまり、思想・精神性を高めて全体で民主主義の力を底上げしていかないと、生き残れない・・・という意味なのかな。

ああ、何となく理解出来ました。
>負けられません勝つまでは
>最後まで我慢する
そういう古き弱い思想ですね。今は様々な都合や「仕方がない」にしがみついて生きている日本国民であると。精神性を軽視した国が亡ぶのは必然。日本の場合、100年前も200年前も我慢し続けて精神を削るのが美徳、特に女性の場合そういうことになってるらしいんで、それを止めなければ生き残れないみたいな。

うーん興味深い動画でした。これは若者でも観れる内容ですねーー
NHK報道・市の役員による呼び掛けなどでは、災害だけでなく他国侵略に際しても「安全ルート」「的確な指示」等行われるのですが、精神性まで保証するものではない。なので愛国心・・・という程ではないにしろ、民主主義国家に生きる一人の人間として、強く正しく判断・主張するところはしっかりする、という意味かな。

@user-pd1qo7yx9t

3 日前(編集済み)

ここのコメントみて絶望。馬渕さん頑張ってじゃないだろう。自分ががんばれよと。そういうとこが家畜扱いされる原因じゃん。 あとそのうち誰かが良くしてくれる。神風が吹くとかおもってるのも甘過ぎ。 日本人目覚めないからダメでしょう?はぁ?あなたは目覚めたのか? 上から目線で他人が動かないとかいう前に自分は何をしているのか?動かなかったら同じじゃん。

↑コメント欄で面白いのありましたw
馬渕さんは「精神性で生き残る」その意味を説いた。「頑張って」は今後のご活躍・動画投稿(主張)に対してですよw
「自分はがんばらない」=家畜になる、ということではないかな必ずしも。まあ頑張っても市の警察や役人、金銭事情などにかなわないこともあれば逆もまたある、とー。
>動かなかったら同じじゃん
大丈夫。皆さん、選挙には行きますからw例え目覚めていてもいなくてもね。

@user-ww1hh7lr1d

2 日前

ウクライナ復興のために一生働く日本人

↑行く人は矛盾抱えつつ国内ドラマの登場人物みたくリベラル日本人であることを楽みながら学べばいい。しかし、他国の復興支援金が、国内の税金から出ているという所が引っかかります・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?