見出し画像

2代目ぶりぶりざえもんが遂に映画デビュー!神谷浩史さんが語る秘めたる想い

こんにちは

マイクロ太です

皆さんはクレヨンしんちゃんを見たことありますか?

臼井儀人さんの漫画を原作としていて、1992年にアニメが放送開始されてから実に28年もの間、大人から子供まで多くの人に愛されている作品ですね

僕も小さい頃から見ており、今でもたまに見ることがあります

クレヨンしんちゃんのキャラクターは皆個性豊かで印象に残りやすいですよね

その中でもまたクセの強いキャラクターであるぶりぶりざえもんですが、実は2000年に初代声優を務めた塩沢兼人さんが逝去されてからというものの、なんと16年の間封印されていたのだそうです

そして2016年、声優の神谷浩史さんが2代目ぶりぶりざえもんを引き継いでいましたが、これまでの映画シリーズには登場していなかったのです

そんな中、9月11日公開の「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」にてついに2代目ぶりぶりざえもんが銀幕デビューとなるんです!

正直僕自身、ぶりぶりざえもんの声が神谷浩史さんになっていたとは知らなかったので最初は驚きましたね

神谷浩史さんといえば、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長や「化物語」の阿良々木暦など、数多くのヒット作に出演されている声優さんになります

神谷浩史さんの個人的な印象はかっこいいキャラやギャグキャラを多く演じている声優さんだと思います

しかしどんなキャラであっても、声を聞いたらすぐに神谷さんだとわかる特徴的な声をされていて僕も好きな声優さんの1人です

声優デビューから26年もたっている大ベテランの神谷さんですが、ぶりぶりざえもんを演じられるときはかなり緊張されていたのだそうです

長年続いているシリーズ作品で、初代声優さんが神谷浩史さんの先輩だったこともあってそのプレッシャーは「ものすごかった」と言っていたのだとか

しかしそんななかでもこれまでのイメージと自分なりの解釈で演じられ、出来上がった作品に対し「しんちゃん史上最高傑作だと胸を張って言いたい」と語られています

僕は他にも神谷浩史さんのインタビュー記事を読んだことがあるのですが、仕事に対して本当に真摯に向き合われていることが分かります

記事を読んで僕も仕事に対する考え方を学べたなと感じてますね

そんな強い思いで神谷さんが演じるぶりぶりざえもんがどのようになっているのかとても気になります!

僕はもうしばらくクレヨンしんちゃんの映画は見ていないのですが、久しぶり見てみようと思っています

映画の予告篇はこちらになりますよ

クレヨンしんちゃんは子供向けの作品だとは思うのですが、大人になってから見てもなかなか楽しめる作品だと思います

何年も前に見た映画を久しぶりに見た時って、以前とは違う気づきや解釈が生まれると思うので繰り返し作品を鑑賞するのはとても好きですね

今でもしっかり見ているという人も、最近は見ることがなくなっていた人も是非見てみてはいかがでしょうか

ではでは〜

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/66a9d6a9f1fecba6e841fca7e8e29901a9494ec1

引用画像:https://eiga.com/movie/91754/photo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?