見出し画像

秋に活発になる蚊に要注意!虫刺され対策法!

こんにちは

マイクロ太です

最近はかなり涼しくなってきたので、窓を開けておくことが増えたのですがわりと蚊に刺されることが多いのでそれが小さい悩みの種になっています

そのため、今回は虫刺されのことについて調べてみました

蚊が出没する季節といえばやはり夏だというイメージがありますが、実は25度〜30度が最も活動が活発になるらしく、春や秋などの季節の方が刺されやすくなっているそうです

暑すぎると蚊も夏バテ状態を引き起こすみたいですね

ちょうど過ごしやすい時期になるとキャンプなどの野外活動を行う人もいるのではないでしょうか

蚊に刺されると感染症などの症状にかかってしまう危険もありますので、対策をしっかりとして身を守れるようになっておけると良いですよね

まず1番やりやすいのは、長袖と長ズボンの着用になります

そして、肌が露出している部分には虫除け剤を塗ります

虫除け剤には、メジャーになっているという「ディート」や「イカリジン」という成分の配合されているものが一般的になっているそうです

どちらも効き目は同等ですが、お子さんにも安心して使用したいということでしたら「イカリジン」配合の虫除け剤がおすすめだそうですよ

上記の2つの成分は、蚊を麻痺させてさせなくするというものらしく、塗りムラがあると刺されてしまうのでまんべんなく塗ることが大切だそうです

他にも、ハーブなどの天然由来の成分が使用されているものがあったりします

こちらも肌への刺激が気になる方におすすめのものが多くあります

どのような成分が含まれているかは成分表に記載されているので、ご自身にあった虫除け剤を使うと良いと思いますよ

最後に各成分の虫除け剤を載せておきます

もちろん他にも様々な製品があるので、気になった方は調べてみてくださいね

【ディート】

・アース製薬 サラテクト

【イカリジン】

・キンチョー お肌の虫よけ プレシャワーDFPRO

【天然由来成分】

・フマキラー 服にスプレースキンベープミスト ナチュラルUVカット 不快害虫用

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4aa1d016eef5e436767c82e6c041b4f2673ded?page=1

引用画像

トップ画像:https://www.photo-ac.com/main/detail/3776086?title=%E8%9A%8A%E3%82%92%E9%80%80%E6%B2%BB%EF%BC%81&searchId=60880371#

アース製薬:https://item.rakuten.co.jp/scbmitsuokun1972/4901080168313-1/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_1_10001756

キンチョー:https://item.rakuten.co.jp/yamakishi/35632559/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_1_10001756

フマキラー:https://item.rakuten.co.jp/at-life/4902424439649/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_1_10001756

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?