見出し画像

モチベーション

皆様、こんにちは。

今日は自粛中、外出制限中の精神的なモチベーションについて書きたいと思います。

パリでお世話になっているフランス人のお友達がいるのですが、彼女はいつも明るくポジティブなんですよね。

わたしは用事があって彼女に連絡をしたのですが、1ヶ月以上返事がありませんでした。共通の友達に聞いた所、外出制限で参っている、との事でした。外出出来なくて参る人がいるのはわかっていたけど、まさか彼女が・・・とちょっとした衝撃でした。

自粛中に自分に出来る事、と動いている方も多いのですが、わたしは無理に動かなくてもいいと思うんです。出来る人もいるし、出来ない人もいる。

出来る人、楽しめる人は大いに楽しめばいいし、出来ない人は自分が出来なかったとしても、その事で自分を否定してはいけません。

動けなかったとしても、それは悪い事ではありません。

画像1

わたしは外出制限になってから本当にタイミングよく、以前から準備していたネットでのカンセリングの仕事が始まりました(カウンセラーの資格保有)。なので今は週の半分位PCに向かっています。

詳しくは書けませんが、不安になって考え方がいつもと違う方向に行ってしまっていたり、深く考え込み過ぎて自分でダメージを受けている方がとても増えています。

今は世界中がとても不安定な時期です。

自分をしっかり持ち続けておく事は、難しい人もいるかもしれません。

でもそれが普通です。

不安になったり、不安定になったりするのは当たり前の事なのです。

そんな中、無理して行動する必要はないんですよね。モチベーションが上がらない、気が進まない、1日ベッドにいた。それでいいと思います。

画像2

わたしは動きっぱなしの人ですが、数年前から休む事を覚えました。それは身体だけではなく、精神的にも必要だったりします。

勿論年齢も関係あります。体力があって疲れにくい方は微々たる休みでも平気、と言う方もいらっしゃいます。

要は人それぞれ。人を気にする必要もないし、自分に無理のないペースを自分で知り、自分のペースで生きて行くのが一番いいのです。無理してやらないと、と言う状況もありますが、それはそれ。

そんな時の為にも体力と精神力はいつでも作っておきましょう。

SNSを見てると #今わたしに出来る事 、と動けてる人も多いけど、動けないで友達の様にダメージを受けてる人もいるだろうなぁと思います。今は自分がやれる事だけをやったり、自分に向き合ったり(エネルギー使いますが)、好きな事をしたり。

料理をしてる方も多いし、映画やゲーム、音楽作ったり、運動、絵を描いたり、寝る、散歩、動物と遊ぶ、お酒を飲む、ベランダでだらだらする、メイクの練習や衣装を作る・・・

どうしても考え込んでしまったり、不安になったりしがちな方におすすめするのが、瞑想やヨガです。何も考えないで呼吸に集中する時間を作るのは、初めは難しいかもしれません。しかし頭はクリアになるし、精神はとても落ち着きます。1回で実感する人もいますが、何回かやってみないとわからない方もいます。あくまで自分のペースで。

運動が出来る人は運動も良いでしょう。

今はいい時代なので、YouTubeにたくさんの動画が上がっています。その中で自分に合うスタイルを見つけてみて下さいね。

やってみたい方は毎日でなくてもいいので、出来る時は続けてみて下さい。自分の為に、そして自分を一番大事にしてあげて下さいね。

画像3

わたしは昔、4年ほどお坊さん(密教)の修行をしてた時期もあり、今も瞑想したりするのもあり、頭をからっぽにしたり考える事をやめたり、聞きたくない人の話を聞かないと言うのは割と得意なんですよね(笑)。逆に体調が悪い時などは出来なかったりします。

外出制限が決まった時、ビザの更新や全て流れてしまったパフォーマンスの仕事、この先の不安などは全部横に置きました。時期が来たら考えればいいのであって、今考えても仕方がないからです。

舞子ちゃんは今もフルで動いてるよね、と先日友達に言われたのですが、仕事をしててもどうしても気分が向かなくて止める事もあります。なんとなくやる気が出ないので何もしない日もあります。そしてしばらく筋トレをサボっています(笑)。

あくまでも自分のペースで。

皆様もどうぞご無理なさらず、少しでも快適に過ごして下さいね。


また近々お会いしましょう🌹


©2010-2020 Maico Tsubaki


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹