見出し画像

ハンガリー・ブタペスト

皆様、こんにちは。

数ヶ月のストレスを晴らすべく、ハンガリーはブタペストの歯医者に行って来ました。

ハンガリーはまだ規制があり、日本に住んでいる日本人は現在入国出来ません。空港でチェックがあると聞いていたので、国に入るまではドキドキでした。

何処に泊まるか、何で来たのか、何処に住んでいて何処の国から来たのか、これらを証明する紙を持っていましたが、最終的には何処から来たのか聞かれただけでした。何も悪い事も後ろめたい事はなんだけど、初めての国がまだ規制されてると、少し緊張しますね。しかもパスポートは日本のだし。

画像1

空港からの送迎に乗り、車で中心部に向かう事20分位、最初の2日は歯医者と併設しているホテルに泊まりました。エレベーターを降りてホテルのロビーに出ると歯医者の受付があり、なんと初回は無料宿泊。
スタッフや歯医者、通訳の人達と全ての人達が親切でフレンドリー。

画像2

衝撃だったのが、街の建築物。巨大で古く、デザインが凄くエレガントなんですよね。ぎとぎとしてなくて、繊細で美しい。聞いたらオーストリアウィーンと建築デザインが似ているんだそうです。
そんなビルは1階を改装したりなどはなく、全てのお店がビルの中に入っていてビルのデザインがそのままなので、雰囲気が凄く落ち着いているんですよね。看板とかもぎとぎとしていません。

画像3

画像4

上の写真は教会ですが、下の写真は普通のビルです。ここは高級ブランド通りの入り口なので、他と比べると物凄く落ち着いていて、ビルが特段美しかったです。こんなビルですが、上は普通の住居なのが衝撃でした
わたしが今まで見たヨーロッパの建築物の中で一番好みでした。とは言え、まだ行ってない国も沢山ありますが。

画像5

画像6

画像7

わたしにはパリよりも何処の国よりも、物凄い高級感を感じた街です。
土地の広さがあり、建物は大きくて美しく、緑が多く、街はゴミが少なくて綺麗、人々がとても親切。治安も良くて物価も安いです。

ただ夏の時期は毎年観光シーズンらしく、今年は全然人がいないと聞きました。当たり前ですが、今年の夏の観光地タウンは何処も人が少ないですね。閉まっているお店も多々あり、なんとも言えない淋しさを感じると共に、時代が変わる前の静けさを感じました。

画像8

1週間の滞在の内、残り5日間はAirbnbで見つけた歯医者の近所のお部屋へ移動。Airbnbはその土地の生活を感じるので、ホテルにはない楽しさがありますね。
ハンガリーの建物は多くが古く、天井が高くて大きい印象でした。この部屋も元々は大きな家で、そこに仕切りを作って貸し出している様です。同じフロアに7部屋とランドリー室があるので、元々はかなり大きな家だった筈。

画像9

天井が高いというのは、空間が贅沢に感じますね。

建物の話から始まってしまいました。着いて街を見た途端、衝撃だったんですよね(笑)。しかもフィーリィングが凄くいい。

ブタペスト、日本人は好きになる人が多い街だと思います。

気になるハンガリー料理と歯医者は…?


続きます🌹

©2010-2020 Maico Tsubaki

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹