見出し画像

コロナウィルスの影響

皆様、こんにちは。

新型コロナウィルス、残念な事に世界的パンデミックになってしまいましたね。早かったな、あっという間だった気がします。

今日はわたしが感じた事、影響があった事など書きたいと思います。

フランスは15日より、レストラン、バー、クラブ、映画館、カフェなどが閉鎖となりました。長距離移動も制限されるので、いよいよ身動きが取れない状況がやってきました。

現在はイタリア、スペイン、ドイツも同じ様な状況になってしまいました。今時期観光で何処かに行くのは、本当に辞めた方がいいと思います。行ったはいいけど帰れなくなる可能性が大きいです。

実はわたしも先日、大きな仕事を失いました。

2月の末頃からパリではファッションウィークがあり、なんと開催していたんですね。巨額のお金が絡んでいるし仕方ないのはわかるんですが、沢山の国から集まるイベントこそ中止すべきじゃない?とも思います。今回人は少なかったとは聞きますが、さらに拡大するんじゃないの?と言う不安もありました。

そんなファッションウィーク絡みのイベントにダンサーとして出演する予定だったのですが、キャンセルになってしまったんです。

キャンセル時に知ったそのブランド、なんとヴィトンでした。

画像2

しかも衣装合わせの日があったので、ヴィトンの衣装を着て踊れるハズだったのに……。わたしはブランドが大好きな訳ではありませんが、やっぱり大手で踊ると言うのは自分の為になるのです。

これは本当にショックでした。

悔しかったけど、どうしようもありません。

さらに現在、あちこちの国でアジア人に対する差別意識が高まっているのも事実。人々が不安でピリピリしてるのと、元々の差別主義者に拍車がかかったのではないかなとわたしは思います。

日本人だから関係ないじゃん、と言う方もいますが、日本人はアジア人であり、アジア以外の国の人にどこの国の人かなどの区別は出来ず、関係ありません。アジア人であれば大いに影響が出るのが現状だと思います。

今の所わたしは何の問題もありませんが、フランス郊外での暴行事件や、パリでの差別事件は許しがたいものがあります。この事件があった時、だからフランスは〜などと言ってた人も多いのですが、フランスが、ではなく差別主義は何処の国にもいます

国が、ではなく、人、なのです。不安+無知=差別

差別からは何も生まれません。

フランスでは先日、イタリアとのサッカーもやっていて(2月末だったかな)、今時期なんでやめないの?と我が家のマダムに聞いたら、お金と政治が絡んでるから、とため息交じりで言われました。何処の国も一緒ですね…。世界中から人々が来る観光大国フランスは、もっと早く対応をすべきだったと思います。

コロナウィルスのスタートは中国ですが、中国の対応は早かったと思います。イタリアも早かったですね。今やアジアだけの問題ではなく、国際問題。アメリカは13日より欧州からの渡航30日間停止。最初英除くだったけど、後日は英も停止になった筈。

日本の対応も悪いんですが、わたしはフランス政府にも全く期待はしておりません。だって今現状、フランスと日本は勿論、何処の国の政治も悪いもの。そしてこんな時こそ現状の政治が色濃く出ますね。

コロナ拡大中のイタリア政権、対応が本当に素晴らしいと思います。何処の国もこれ位やってくれよ。

画像2

ちなみに我が家のマダムは病院勤務。コロナの話題が出た頃から我が家のあちこちに置いてある石鹸と消毒ジェル。マダムの対応早かったなー。マダムが口を酸っぱくして子供達に手を洗え〜と何度も言っていました。

とはいえ、この時期に旅行でインドへ出かけたマダム。実はあちらで目の手術が必要になり、10時間かけて病院に行った所、14日後にしか手術出来ないと言われたそうです。マダムがインドに旅立った4日後の事でした。タイミングよく飛行機を見つけられたので、と帰って来ましたが、大変だったそうです。

しかしマダムが帰って来たら家賃の相談せねば、と思ってたんですが、インドから帰って来たマダム、起き上がる事と歩く事が出来ないので横になったまま話してくれました。2ヶ月家賃フリーよ。みんなここにいるし、非常事態だし食べ物もあるし、心配しないでね!と言われて泣きそうになりました。ここに住んで本当によかった…。

今回、わたしのフランス生活にも大きな支障が出てしまいました。仕事は全て流れ、衣装作りたいけど生地屋さんやってないし、何処かへ飛ぼうにも飛べないし、閉鎖急に決まり過ぎだし。

そんな訳で日本向けに何かやろうと考えています。

時間だけはあるので、後日またnoteで書きたいと思います。

画像4

あんまりコミュニストにならないでね、と以前知人に言われた事があるのですが、日本じゃない国に住んでいて日々各国のニュースをチェックしてなかったら死活問題ですよ。今回だけじゃなくてね。

どこの国もこれ以上拡大せず、人々がパニックに陥らず、経済も人々への被害も最小で納まって欲しいと切に願います。

また近々お会いしましょう🌹


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹