見出し画像

オーストリア後記2

皆様、こんにちは。

あっという間のオーストリア滞在が過ぎ、これを書いてる今はもうパリ。

今回もよく食べてよく寝ました。オーストリアに来ると美味し過ぎて食べ過ぎてしまう、そしてよく飲んでしまうのでよく寝ちゃうんですね。普段パリだといつもお腹空いてるか、バタバタしてるかなのでいいリラックスタイムでした。

画像1

しかも紅葉が始まったばかりのいい季節。今回残念ながら荷物が多く衣装しか持って来れず、あまり撮影出来なかったのがとても残念です。とは言え、映画の様な映像をドローンで撮ってもらいました。動画はまだまだ時間がかかるのですが、いつかどこかにアップしたいと思います。

撮影の写真などはInstagramでどうぞ。

画像2

今回いつもと違うのは、クラブに行かなかった事かな。と言うかいつもは行きたくないのよね。余裕と時間と体力がある時、でしょうか。

このカフェレストランは朝から晩まで営業してるのですが、奥には小さなクラブがあります。年齢層が高く、踊ると言うよりは飲んだり話したりがメインかな。でもDJブースもあるし、歴史のあるクラブであります。

そしてカフェレストランは料理が最高なので、今回何度か行きました。あとはわたしがよく食べてるケーキのカフェ。そちらも料理とケーキが美味しいのです。

画像3

今回あまり料理の写真はないのですが、最終日は焼きたてピザのお店に行ったり、外食が多かったかも。でもまぁ、どこで食べても(と言っても数店)美味しいのであります。これはレバーの煮込みなんだけど、味付けが美味しいんですよね。でも食べた事のない味なので、何が入ってるのかよくわからないと言うことが多いかも。でも美味しい。

画像4

友達のお母さんに頂いたパン。ドイツ系パンが苦手なわたしですが、オーストリアのは美味しく食べるのよね。でもサワー系が苦手なので、サワー系だけは食べません。これはアーモンドペースト、ケシの実、クリーム。見た目も綺麗だし、ずっしり目で美味しかったです。パンも何度か買ったけど、わたしが買うのはプレッツェル系パン。表面はプレッツェル、中はもちもちでとても美味しいです。

画像5

そしてシュツットガルトとオーストリアでしか見てない、キウイベリー。大きさはベリーだけど中身はキウイ。1口サイズで気軽に食べれるキウイなのでとても美味しいです。一人で完食。

あとは飲んでる時にケッパーの酢漬けを頂き、これまた美味しくてペロリと食べてしまったのですが、今回残念ながら荷物と買ったお土産が重く、買うのを断念しました。次回来たら絶対買いたいなー! 瓶詰めの酢漬けが多いのはドイツもオーストリアも一緒かな? ちなみにわたしが滞在していた周辺でよく見かけたのは辛くない唐辛子(ししとうみたいな)の酢漬け。でもわたしには辛いのであまり食べないのよね。日本で言うお新香的なポジションだと思います。

画像6

今回買ったお土産の一部。オーストリアのBIOショップでしか買えないお馴染みビオのオリーブオイルクリーム、そしてビオのオーリーブオイル、シャンプー、そして左側が産地直送フルーツビネガー(苺)とウォールナッツビネガー。と言うか作ってる家の方が来て市場で売っていて沢山味見させてくれたのですが、これがまたまた物凄く美味しくて。買う予定じゃなかったけど思わず買いました。そして右側は蜂蜜。わたしはいろんな国で蜂蜜を買ってる気がする…これはスイスの蜂蜜。

最終日にはオーナーからワインを3本頂きましたが、どうしても全部持って帰れないので1本だけもらって来ました。瓶物と液体物が多くなってしまい、帰りはトランクが非常〜に重くて苦痛でした。着物を持ってる時はいつも色々買わないんだけど、今回日本帰国前だしパリよりもクォリティが高いものが安く買えるオーストリアにいたらそりゃ買っちゃいます。仲のいいお友達には質の良いものをプレゼントしたいですもんね。

画像7

帰りは出発30分前にドローンの映像を見せてもらいましたが、これは出来上がりが本当に楽しみ。ここは何処?と感じさせられるロケーションの中、着物で踊った映像です。でも出発前じゃなくてもう少しゆっくり見たかったな〜!

大体何処に行っても楽しめる性格ですが、オーストリアは友達もいるしいつも色々案内してくれるしご飯は美味しいしサウナはあるしで毎回満足して帰ります。心残りは友達のお母さんの料理をもう少し食べたかった位(笑)。あとは紅葉で撮影したかったけど、出来なかったのが残念でした。

次来るのは来年かな。

画像8

一息ついたら次はロンドンに行って来ます! 


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹