見出し画像

スウェーデン後記

皆様、こんにちは。

先日ドタバタながらスウェーデンに行って参りました。

初の北欧、そしてスウェーデン🇸🇪 

わたしが今回行ったのは、スウェーデンのGothenburgと言う場所。スウェーデンの3代都市の1つです。しかも英語の呼び名と日本語読みが全く違うんですよね。日本で検索するとヨーテボリ、英語読みだとそのままゴッテンバーグ。何でだろ?とスウェーデン語で音を聞いて見たら、イェーテボリ、なんですね。なるほど! ちなみになんて大きいのか、この国…(ほとんどの人が下の方の3大都市に住んでいます)。

画像8

画像7

今回とても残念だったのが、到着日がショーだったのに飛行機が遅れた事、スエーデン料理がまるで食べられなかった事、宿泊先がよくなかった事。飛行機と宿泊先はまだしも、食いしん坊のわたしが美味しいものを食べられなかったと言うショック!

しかしスエーデンの人々に感動して帰って来ました。フランスと全然違うなぁ〜(笑)。

飛行機降りてからバスの運転手、そしてバスから乗り継ぎでトラムに乗るのに3人に聞き、そして会場の全てのスタッフ、全ての人がとても丁寧かつとても親切、そして穏やかでした。女性もいたけど、紳士、淑女だな〜って感じ。しかもインテリジェントなんだよね。みんな感じが良くて、英語話せるし、お客さんもみんなそうでした。人が凄く素晴らしいよ、スエーデン。

画像1

飛行機はまさかの直前で40分遅れになり、今回おにぎり持って行ってたのですがこれが大当たりでした。いつも持って行くわけじゃないけど、今回なんとなくそんな予感がして作っておいたのでした。
ドタバタで多分食べる時間ない、その辺で買ったパンだと全くのパワー不足、どうせ会場には何もない。何か食べ物置いておいてーと頼んでたけど、EUはね、置いてくれてる物が何処もだいたい一緒なの。

フルーツ(バナナ、林檎、洋梨など)、チップス系、甘い物(小さいカップケーキやチョコ、グミ)、飲み物とお酒。たまーにパンが置いてある所もあります。日本だとおにぎりやサンドイッチがあるのに!
ね? お腹に溜まるものないでしょ? 食べないでショーをやる人向きなの。わたしみたいにモリモリ食べて挑みたい人には不向きなのです。と言うか皆さん夕方頃一緒にディナー食べてるので、そりゃお腹空いてないよね(笑)。

でもおにぎり大2個じゃ全くもって足りませんでした。家でもしっかり食べて来たんですけどね…。

さて、どっぷり日が暮れた開演2時間前に到着したわたし。会場見て震えました。どどん。

画像2

凄い重厚感、そして多分めちゃくちゃ古い。普段はオーケストラやってるみたいで、とても素晴らしい場所でした。動画はTwitterにアップしています。

中は改装して綺麗〜〜。でもあちこちに見える部分が古さを物語っています。こういった歴史ある建物、どっしりとしてて大好きだなー。

画像3

画像4

画像5

パリよりもっと石畳が荒く、とても美しいのですが歩きにくくスーツケースがなんと転がしにくい事か!(しかもこの日は2つ)

画像6

こっちは横から見た建物。何故か深夜で誰もいなかったのにイルミネーションが当てられていました。もしや毎週末か毎日かイベント時にこうなのかもね。めちゃくちゃ綺麗でした。

でも深夜はやっぱり寒かったー! 結構風が強く、雨が降ったり止んだり、でもこの天気がこの地域では普通なんだそうです。翌日は昼間っからこの天気でさらに寒かったです。重装備して行って大正解。

今回いつもよりさらに写真がない。直前に会場入りし、メイクして色々食べてリハーサルとサウンドチェックして、すぐ本番始まって出番が2回。これが結構大忙しで、やっと人のパフォーマンス観れたと思ったらフィナーレが来て、みんなで乾杯しつつ話したり踊ったりしてたらイベントが終了したんですね(笑)。駆け抜けたわー。

画像9

今回とても素敵だったパフォーマー。バーレスクじゃなくて、ダンサーかつシンガーですね。スウェーデンの人なんですが、ミステリアスでダーク、いろんな意味で人を魅了するパフォーマーでした。とても美しく、素晴らしかった! 宿泊場所が一緒だったのもあり、翌日は2人で色々話しながらコーヒーを飲んで来ました。まいこはユニークな個性を持ってるね、と褒められて嬉しかったなー。ちなみにユニークって、日本の意味とEUの意味は少し違うと思います。日本だとネガティヴなイメージがあるけど、EUだともっとポジティブなイメージ。

そしてもう1人、ノルウェー最初のドラァグクィーン。ノルウェーらしくかなり身長の大きい方なんですが、パフォーマンスが物凄くよかったー! 魅せ方よく知ってますね、素晴らしいの一言。しかも性格がいい。
どちらもまた観たいパフォーマーです。

あとの人は観れなかったのと、興味がなくて観なかったのと(笑)。

画像10

イベント後に楽屋で打ち上げした時。わたし、よっぽど疲れてたんでしょうね。この後ここで寝ましたよっ! 普段絶対寝ないのに! 30分程度ですが、自分でもびっくりしました。もう顔が疲れ切ってるもんね…。体力はある方だけど、自分の歳も考えなければと今回本気で思いました。

画像11

今回も沢山の淑女達から賛辞を頂きましたが、珍しく紳士達にも頂きとても嬉しかったです。スウェーデンはシャイだと聞いていたけど、シャイと言うかひたすら紳士。しかも女性も男性もバッチリキメていらしていました。

観光も出来なかったし、美味しい物も食べれなかったし、次回は余裕持ってゆっくり来たいと思います。

また近々お会いしましょう🌹

©2010-2020 Maico Tsubaki


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹