頭の中の整理術 手帳とメモ帳について。
頭の中のゴチャゴチャは
紙に書き出して少しでも整理できるようにしています。
スマホのメモとかじゃなくて
やっぱり紙に書くと落ち着きます。
いつでもどこでもひらめきなどを書留められるように
手帳と小さいサイズのメモ帳とペン数本をポーチに入れて持ち歩いています。
まず手帳。
手帳は今まで予定のみ書き込んでいたから超小さい、お財布にも入る極ミニサイズの手帳を使っていたけれど
今はあえて文庫サイズの一日1ページの
ほぼ日手帳を愛用しています。
私は半年ごとに分かれてるタイプを使ってます。
単純に、いつも持ち歩くから軽くするために。
ほぼ日手帳にした理由はタイムスケジュールを書き込めるから。
一日をスケジュールする程予定なんてないと思っていたけれど
一日の何気ない行動でも、する順番をきちんと書き込むと
やり忘れを防止できたり、どんどんやるべき事をこなしていくことが出来ます。
そして、その一日の行動を見返すと
時間をかけすぎていて削りたいアクションがわかったり、この時間が足りてないから増やしていこうとか
何気ないルーティーンワークもクリアになって行動を良い方向へ修正しやすくなります。
私はこれを繰り返していくことで一日の自由時間と睡眠時間をしっかり確保できるようになりました。
他には、自分や子供のちょっとした体調の変化を書き込んでおいて
後に病院に行った時に「いつから症状でてますか?」と聞かれても答えられるようになったり。
(これ、案外いつだっけ??ってわからなくなる)
一日1ページって、そんなに書くことないと思っていたけど
意外と書き込んでます
土日とかは何も書かずに終わっていたりする日もあって
それはそれで、そーゆー日だったってことで気にしません。
2020年から使い始めて2年目。
今の自分のライフスタイルには合っているようです。
そして手帳と一緒に持ち歩いてるメモ帳も
同じ文庫サイズにしています。
次回はメモ帳のお話へ続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?