見出し画像

人からどんどん好かれる、ファンが増えていく「コメント」の魔法🪄


たとえばあなたがまだ、noteという街に引っ越してきたばかりだとしましょう。

だれのことも知らない。繋がりも何もない…

という場合は、あなたが書いた作品が誰かのもとにすぐ届くか、というとなかなかそうはいかないものですよね。

・書いても、書いても、なかなかだれにも読んでもらえない
・スキが全然つかない
・フォロワーさんも全然増えない
・ある程度まとまった数の作品を並べているのに、全然読まれない

という場合は、「私はnoteの街に住んでいますよ!」ということを、noteの街の住人さんたちに知ってもらう必要があります。

そんなときは、この街に住む人にごあいさつをするような気持ちで、
「人とつながる勇気」を出して行動してみましょう。


・自分から、気になる人の記事にスキをしてみる
・このクリエイターさんステキだなと思ったら、フォローしてみる
・ステキだなと思う記事に、コメントをしてみる
・気になるクリエイターさんの有料記事を購入してみる
・良い有料記事を見つけたら「高評価」「オススメ」ボタンを押して応援する


あなたが「してほしいな」と思うことを、まずはあなたからしてみるのです。

人は、自分に対して関心を寄せてくれる人、好意を持ってくれる人のことを好きになります。


ただ、スキやフォローはボタンひとつで簡単にできてしまうので、ファンが多い人にはなかなか届かない可能性もあります。

でも「コメントをする」という行動は、無料でできるアクションのなかでもハードルが高く、だれにでもできることではありません。
確実に相手にあなたのことを知ってもらえるし、あなたの人柄が伝わります。

余談になりますが、そこから有料記事を購入したり、高評価やオススメを送れる人は、そこからさらに少数派になります。

記事を購入すると、販売している側にはどなたが購入されたのか通知がきます。
それに販売者は、購入してくださった方に対して個別でお礼のメッセージを送ることができるようになっています。
(有料note販売経験のある方は、ダッシュボードの「販売履歴」を見てみてくださいね。そこから個人的にお礼のメッセージを送ることができますよ!)

私もnoteを始めたころに、憧れのクリエイターさんの記事を購入して個別でお礼メッセージをいただいたときには

「推しに自分のことを知ってもらえた!」

みたいな感覚になり、とても嬉しかったのを覚えています。


noteの街で自分の存在を知ってもらうには、まず自分から人とつながり、交流することが大切です。

今日は「コメントをする」という1つのアクションに焦点をしぼって、人からどんどん好かれる、ご縁が深まり、ファンが増えていくコメントの魔法について一緒に考えていきましょう。

たかがコメント、されどコメント。
ご縁がつながるきっかけにもなるし、ご縁が切れるきっかけにもなってしまうかもしれないのがコメントです。

大切にしたいポイント、気をつけたいポイントなど一緒に探っていきましょう!





ここから先は

3,029字
この記事のみ ¥ 440

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?