見出し画像

今なんとなく停滞感を感じているあなたへ

4月に入ってから、なんとなく停滞感があったり、自分に自信がなくなったり、自分の進むべき方向に迷いが生じているような人、いませんか?

私自身もまさにその真っただなかにいるのですが…

現在、西洋占星術でいうところの「水星逆行」というのが起こっている期間なので、そのせいということにしています。(笑)

月と太陽を除く8つの惑星は、進行方向と逆方向に進んで見える「 逆行 」という現象が時々起こります。占星術における逆行は「 その惑星が持つパワーがスムーズに発揮されないこと 」を意味しています。

水星は、情報、言葉、コミュニケーション、タイミング、移動など私たちの生活に密接にかかわるものを司る惑星です。

そんな水星が逆行する「水星逆行」は、年に約3回~4回起こります。
さらに、1度の逆行期間は約3週間。結構な頻度でやってきますよね。

そして水星逆行期間中は、

・交通機関の乱れ
・突然のスケジュール変更
・連絡の行き違い
・メールの未送信・誤送信
・パソコンやスマホのトラブル
・突然データが消える
・書類の不備

など、私たちの生活に直接影響が出そうなことが起こりやすいのです。
とはいえ、事前に水星逆行のタイミングを知っておくことや、ちょっとした準備で、逆行期間をスムーズに過ごすことが可能です。

今回の水星逆行は
4月2日(水星in牡羊座)~4月25日(水星in牡羊座)

牡羊座といえば、宇宙元旦(春分の日)で太陽が入るサインで、スタートや勢い、機動力や行動力を意味しますよね。それに自分自身も意味するサイン。

だから、こんなことが起こりそうです。

・何らかの理由でスタートが遅れる
・スケジュールの急な変更が起こる
・一歩踏み出すのに躊躇しやすくなる
・チャレンジする気持ちに待ったがかかる
・自分自身の考えや判断に迷いが生じやすい
・自信がなくなりやすい  …etc


月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者であるkeikoさんによると、

「そういう気持ちの揺らぎや、行動する勇気が湧きにくくなるのは、水星逆行の影響だから、って割り切っちゃえばいいの。私は宇宙から守られているから、絶対大丈夫!って信じて動くことが大切よ。」

Keiko公式月星座Webマガジンより


私の経験上では、水星逆行中はいつもより時間にゆとりをもって、仕事などは慎重に確認作業をしっかりしておけば、問題なく乗りきれている気がします。

またこの時期は、未来よりも過去に目を向けやすくなる感覚があるので、ゆっくりと過去を振り返る時間をもつことで、今後の人生や仕事に役立つヒントが見つかることが多いです。

過去に書いた自分のnoteを振り返ってみたり、手書きの日記を振り返ってみたり…
過去に読んだ本をもう一度読んだりしてみると、思わぬ気づきや発見があるかもしれません。

どんどん変化のスピードが速くなっている現代ですが、水星逆行中は少しそのスピードが緩まる感覚があります。

いつも忙しく動きまわってしまう私としては、この停滞する期間は、ちょっと落ち着いてひと休みする大切な時間だと捉えています。

何かと慌ただしい4月ですが、物事がスムーズに進まないからと焦ったりイライラせず、

「水星逆行中だからまぁ仕方ないかー。」
「またベストなタイミングが来たら動けるし!」
「ゆっくり腰を据えて考えよう。」

そんなふうにゆとりをもって受けとめてみてくださいね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?