見出し画像

ノリノリで鼻歌を歌える生活


画像クリックで声のブログ『まいこえ』が聴けます♪

朝起きて、音声配信アプリ『stand.fm』で朝のLIVE配信をしてコーヒー淹れて、洗濯機を回しながら朝ごはん。軽く身支度を整えている間、普段はラジオを聴くのですが今日はなんとなくDisney+を開いてみたらそこにいたのが『DCappella』!!初の海外ツアーとして2019年に日本に来た時のドキュメンタリが目に留まったので、視聴開始♪

出来上がった洗濯物を干したり、身支度を整えながらなので、齧り付いてみたわけじゃないけど、それがまたちょどよかった

何が、というと、、、
”ノリノリで鼻歌を歌える”から笑

子供の頃から歌を歌うことが大好きで、合唱団でもシアターピースでは率先して動きのあるパートに立候補したり、勝手にミュージカルみたいにノリノリになったり。
大人になってからも、やっぱり歌うことは大好きで、一人でお家にいる時にノリノリで歌うことはもちろん、”推し”と一緒にいる時に、楽しかったり嬉しかったりすると、突然歌い出したり踊り出したりします。

”推し”には「自分では小さくさりげないつもりかもしれないけど、結構目立つよ。笑」とか「突然はヤメテ。笑」と言われます。
道を歩いている時に、自分では心の中で歌っているつもりでも、身体の外に漏れている(溢れている?)ことがある様で、恥ずかしい思いをさせてしまっているのか。。と申し訳なく思いました。笑

話を戻して。。。

”ノリノリで鼻歌を歌える”って、ご機嫌な証拠だと思うんですよね。
(私だけじゃないはず!!)
特別楽しいとか、嬉しいとか、そういう時じゃなくても、好きな曲が流れてきた時に、自然と身体が動いたり一緒に歌ったりする。
ふとした時に、その時の気分にマッチする曲が浮かんで、口ずさむ。
晴れの日、雨の日、曇りの日、冬空、夏空、紅葉、潮の香りや虫の声、お正月やクリスマスなどのイベントごと、などなど
心がニュートラルだと、そういうことを心がキャッチして、自然と歌が出てきたりしませんか??(私だけ??)

で、そういう時ってとっても気持ちが良いんです

で、今朝はまさにそんな”朝”だったわけなのですが
こういう人生が良いなぁ〜とふと思ったので、書いてみました。

世の中うまくいかないことの方が多いし
理不尽なこともたくさんある
納得できないけどやらなきゃいけないこととか
どうして私だけ??と思いたくなる様なこともたくさん
仕事や住む場所、付き合う人たちをごっそりと変えることは
簡単にはできないかもしれない。
でもね、心が苦しくなることや嫌だと思うことからは、徐々に離れる道を選んだ方が良いと思うの。そこで無理をする必要はないって。

「好きなこと」「得意なこと」「やりたいこと」が見つからない
という声をよく耳にします。
そんな時は、反対に「これは嫌」と思うことを”選ばない”という選択をするのはいかがでしょう?

『好き』よりも『嫌』の方が
意外と楽に選べることもあります。
私の場合はそうでした

そうすると、だんだんと
”ノリノリで鼻歌が歌える生活”になってきました

という今日の気づき🌱
あなたの今日がHAPPYに溢れます様に
今日も笑顔で参りましょう😄

Talk to you soon!
Maico*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?