見出し画像

HA・YA・TO project Iberia Tour 2022

2022年7月
私個人としては2年半ぶり、ツアーとしては4年ぶりのスペイン&ポルトガルへ行ってきました。

HA・YA・TO Project とは、和太鼓兄弟ユニット”は・や・と”の3人&
日本中で活躍するプロの和太鼓奏者を集めたスペシャルユニットで、2018年には津軽三味線:柴田雅人さん そして 鼓童の名誉会員でもある、レジェンド:小島千絵子さんをゲストに迎え、スペイン国内6都市12公演を行うツアーをしました。

2020年に再演ツアーの計画を立てていたのですが、コロナでツアー渡航どころか、プライベートで海外に行くこともできなくなってしまい、実現させることができませんでした。
しかし2022年の初め、前回のツアー時にプロモーションを手がけてくれた、スペインの私たちのパートナーから、「ポルトガルのフェスで演奏できないか?」というオファーを受け、せっかくならスペインでも公演できるように、、となんとかアレンジをして、2公演行うことができました。

メインの公演は、ポルトガルで2年に一度開催される野外音楽フェス
BOOM Festival 2022 しかも、25周年という記念すべき回のオープニングアクトという大役!!!

コロナの状況もどうなるかわからない、予算的にもかなり厳しい条件ではありましたが、初めてのクラウドファンディングを立ち上げたり、なるべく楽器を少なく、日本国内でできる準備は最大限行うとして、本当に、本当に、文字通り、「なんとか」敢行することができました。

真夏のポルトガル&スペインは昼間は気温が45度くらいまで上がり、時差や乾燥に加え、暑さとの戦いでもありましたが、終わってみたら「楽しかった」の一言。

私はツアーマネージャーとして、同行しただけなので、舞台にも立ってないし演奏もしていないけど、世界一カッコ良いメンバーと一緒にあの時間を過ごせたこと、本当に誇りに思います❤︎

これから少しずつ、世の中が「通常」に戻り、また大好きなスペインに行ける日が来ること、そして必ず2018年の再演ツアーを、規模拡大で実現することを目標に、頑張ろうと思いました✨

本当はツアーの詳細を写真付きでご紹介したいところですが、きっと果てしなく長くなってしまう & 先ほどご紹介したクラウドファンディングのページで、今回のツアーの経緯、『旅日記』と題した記録を載せているので、よかったらリンクから見てみていただけたら嬉しいです。

このページからは、『新着情報』としてブログ形式で記事がご覧いただけます。▼▼▼


Thanks for reading! 
Love always, Maico 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?