マスクを作り始めたこと。 vol.1
連載(?)になるかどうかわかりませんが、タイトルにある通り、私がマスクを作るようになったきっかけのお話をしてみようと思います。
マスクを作り始めたきっかけ
外出時はマスクの着用が当たり前になって、2年近くになりますね。みなさんは「マスク着用」慣れましたか?
私は、慣れません。元々冬場などもあまりマスクをつける習慣がなかったので、真夏にマスクをつけて外に出ること自体、正直不快です。。。
マスクをしたままだと、喋りづらいし、息もしづらく、呼吸が浅く早くなってしまったり、息苦しいので口呼吸になったり、聞こえづらいので余計に大きな声を出さなければいけなくて、疲れてしまったり。。。本当に、『良いこと』が見当たりませんよね。
それでも、自分と自分の大切な人を守るためには、つけないと。。。毎日そんな葛藤の中にいらっしゃると思います。
私もその一人でした。
仕事柄、人に会うことも多く、ラジオなどのメディアで話すことも多いので、マスク着用の日常生活は必須。最初は市販のマスクを付けていました。でもだんだん頬や顎のあたりが痒くなったり、耳の後ろが荒れたり、口の周りが蒸れて汗疹になったり。。。肌に影響が出てきたのです。
ただでさえ今まで着け慣れていなかったマスクを四六時中着用する。それだけで(呼吸が少ししにくくなることで)常に「ちょっと」息苦しい状態。肌だけではなく、心にもよくない影響が、、、これではいけない。と自分でマスクを作り始めました。
今日はここまで。
*Licht*MAICO*
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?