見出し画像

オンライン英会話で心掛けていること

おはようございます。
今日は、私がオンラインで英会話をするときに心掛けていることを書いてみようと思います。

テキストや決まったプログラムはないので、その方のレベルや興味にあった内容で、毎回お話ししいるのですが、その中でも共通して伝えていることがあります。
それは、「これは英語でなんて言うんですか?」という質問には、なるべく答えない様にしている、ということです。

今の時代、『〇〇 英語』などと検索すれば、大抵のことは答えがわかります。ちゃんと検索すれば、自然な言い回しかどうかもすぐにわかります。でも、大事なのは、「英語に訳すこと」ではないと思うんです。
私のレッスンを受けてくださっている方は、少なからず「英語でコミュニケーションができる様になりたい」と思っている方(のはず)
話したい、わかりたい、伝えたい、という気持ちがあるのが大前提ですが、その上で、もう一つ必要なのが、「英語で考える」ということだと思うのです。

検索して調べて出てきた単語やフレーズではなく、自分の知っている「英語」の中で、組み合わせて表現できることって、結構ある!ということを知ってもらいたいのです。

今朝、こんなことがありました。
「ご褒美って、英語でなんて言うの?」
夏の旅行は、仕事を頑張った自分へのご褒美。ということが言いたくて出た質問だったのですが、彼女は、即座に「ちょっと待って、言ってみる!」と言って、考えながら、、、

This trip is the present for me, because I worked so hard.
と言えたのです。
これがとっても大事だと思います。

ご褒美=treat と知らなくても、どう言う状況?どういうこと?を(日本語で)噛み砕いて伝えようとすれば、自ずとシンプルな表現になり、日本語がシンプルなれば簡単な英語で伝えられる様になります。

中学、高校と頑張って必死に英語を勉強してきた私たち日本人の脳みそにいは、ある程度の単語が残っている場合が多い。

すでにある頭の中の「英語」を使って、伝えられる様になること。

それがコミュニケーションの第一歩です。

ということを意識して、オンライン英会話の時間を提供しています♪

日本人同士だからこそできること
私がネイティブじゃないからこそできること
同じ目線で、同じ母国語で、同じ勉強環境で
サポートしていきたいと思うのです

LINE公式では、週5日、英語のフレーズ音声が届きます
日常で使ったり、発音練習したり、活用してみてくださいね
オンライン英会話(約10分)にも興味ある!という方は、ぜひLINE公式からメッセージください✨


お友達登録してみてください🌱
Maico*

Have a lovely day! 
Talk to you soon ;D 

Love always,
Maico* 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?