見出し画像

心のなかのサーヤ

今回はSNSについて書きたいと思います。

もともと私はSNSが好きです。
Twitter・Instagram・TikTokなど、趣味にあわせて複数アカウントを使い分けながら楽しんでいるタイプです。
SNSを通じて出会い、仲良くなりリアルの友だちになった方もいます。
使い方によっては本当に楽しいもので、その人の言葉に救われたなと思うことや、くだらない話に笑って癒されたなと思うことも日々たくさんあります。

ただ、たまに悲しいニュースを見ると、
気持ちがズーーーンってなりますね。

私自身、4月から時間に余裕ができたので今までよりもSNSを使ってみようと思い、SNSに割く時間を増やしてみました。
このnoteを始めたのもその一環です。

特にTwitterの趣味用アカウントは、今までは放置プレイ気味だったので、実験的に活性化させてみようと思い、力を注ぎました。

では、活性化って具体的になに?って話ですけど
・同じ趣味の方に刺さりそうな投稿をして
・インプレッション(露出)を増やし
・アプローチできる人(フォロワー)を増やす
これを目標に、投稿回数を増やしました。

結果、3ヶ月ほど経って順調にアカウントが育ちはじめ、露出やフォロワーも徐々に増えました。
ただアカウントが成長するにつれて、攻撃的なリプライが来たり、こちらの意図とは違う解釈がされて反応されるケースも増えました。

つい先日も若干の炎上というか、
ちょっとしたボヤ騒ぎが発生。

投稿したツイートの反応状況

この投稿は、128万回表示され、
リツイートが567回、
いいね・ブックマークが5,814件、
リプライは67件(7/25時点)

そのうちキツめのリプが来たのは16件(引用RT含む)なので全体数で見たら少ないものの、どうしても心ない言葉って頭に残りやすいですね。

とりあえず投稿してる時間帯がツイ廃すぎる件は一旦置いておいて、この投稿は私の言葉足らずの部分があったことを猛省。
伝え方って難しいな、ちゃんと読まずに精髄反射で反応する人も多いんだなということを学んだ良い経験でした。

でもこうなってくると、やっぱりSNSとの付き合い方・距離感を自分でコントロールしないと危ないなと思いますね。
メンタルの状態によってはネガティブな方に気持ちが引っ張れることもあるので。


気持ちが沈みそうになったとき、最近私は「心のなかのサーヤ」に来てもらいます。

サーヤはお笑い芸人“ラランド”のサーヤちゃんのことです。
サーヤちゃんのツッコミは、人を不快しないのに攻撃力があって、的確なのに頭おかしいみたいな絶妙なバランスが大好きです。

SNSを見ていてしんど!ってなったとき私のなかのサーヤが「なんだこれ、激やば人間じゃん!!」って言ってくれます。

そうすると、なんだか心が軽くなる感じがします。

心のなかのサーヤは、SNSだけでなく
普段の生活のなかでもヤバめな人に遭遇したときや理不尽なこと、メンタル落ちるような出来事があったときにも使えるので、とてもおすすめです。

サーヤちゃんってどんな人?ってわからない方はぜひこの動画見てみてください。この動画のサーヤが吐く毒が最高です。(いい意味でね)

ところでTwitterはイーロン先生からの青い鳥との別れが発表され、いよいよ終焉感が出てきて、面白いことになってきましたね。

一体ツイッタラーはどこに行ってしまうのか?

これからも私は「心のなかのサーヤ」と一緒に適度にSNSを楽しみたいと思います。

※記事のスキ(♡)を押してくれた方には、私の大好きなYUKIちゃんの言葉が出てきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?