見出し画像

【出産】産院で思うこと


私は、1年後に夫の田舎に引っ越して親子で泊まれる自宅サロンを開業したい主婦です。
この度無事第二子を出産しました!

前回の【自己紹介】の記事を書いていた時に、
実は陣痛が来始めていて、投稿を終えた後

「もうこれは産まれるやつや!」という流れになり、

産院に着いて3時間後に出産することができました。母子共に元気です。ありがたいです。

今、出産を終えて思うこと。
特に入院中のこの時間は覚えておきたいのに、
日常に戻ったら秒で忘れてしまうので、今日は産院で思うことについて書いておこうと思います。

とにかく産院ってすごい。

当たり前ですが、24時間温かく受け入れてくれますよね。
私は前回のお産と同じで
個人の先生がされている産婦人科にお世話になっているのですが、
先生がお一人で、後は皆さん助産師さん等の看護婦さんで回していらっしゃいます。
この体制で成り立ってるってすごいですよね。


私は今回21時に到着して、
0時4分に産み終えたのですが、
どのスタッフの方も冷静かつ親切で、とにかく手際が良い、、。夜中にこんなテキパキ仕事できるって単純にすごいと思います。

陣痛のピークの時なんて、こっちはなりふり構わず
やって来る痛みを迎え撃ちながら
「あーもう!早く産みたい!出てこい!」
みたいな態度になってしまうわけですよ。笑

そんな状態でも本当に優しく
「呼吸上手ですよ〜。」
「子宮口開いてきてますよ。」
「いきみたくなったら教えてね〜。」
とか声をかけてくださるんですよね。

側から見たら、自分の暴走具合に笑けるだろうなとか思うんですが。(陣痛中はそんなこと言うてられません。とにかく必死です。)
全てを受け入れてくださる助産師さん、本当に神様のようだなと思いました。


新生児の世話から産婦の世話まで
素晴らしいトータルケア。


こちらの産院は母子別室を勧めて下さるので遠慮なくお願いしています。
なので、私達は産んだ後とにかくゆっくりさせていただけます。
新生児のお世話はもちろん、
私達の部屋の掃除やセッティング、
食事の配膳、授乳指導etc..
目に見えるだけでももの凄い量のお仕事をこなして下さっています。それも24時間。
きっとそれ以外にも私達が知らないお仕事を沢山されていると思うのですが、

なんていうか、本当に至れり尽くせりなんですよね。
そしてスタッフ皆さん常に穏やかで優しい、、。
なんなんでしょう?常に新生児がいる空間だからかな?温かくてほわーーんとしてて。
包まれるような優しさに満ちた環境なんですよね。

産後の体って本当にボロボロだけど、
今回は2度目というので痛みの耐性?がついているということもあり、ほんの少し余裕があって、
今自分がいる状況を客観的に楽しませてもらっているような状態です。

つまり帰りたくない。笑

でも、明日ついに退院です。泣

とはいえ、上の子に会いたいし
どんな反応をしてくれるから楽しみだし
また新しく始まる日常をワクワクした気持ちで
迎えたいなと思います。

昨今の日本、少子化問題が深刻化していると
言われますが
どうかこのような、安心して出産に臨める場所が
私達の子供や、その次の世代にも守り残されていますようにと強く強く思っています。

そんなこんなで、無事に出産することができました。

今後は育児を楽しみつつ、
引っ越しに向けた家づくりのことや、
新しく始めるお仕事について
書いていきたいなと考えている次第です。

ちょっと産後のふわふわとした脳みそで
文章を打っているためまとまりが悪いですが。笑

リアルタイムで更新できてよかったです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

スキとフォローしていただけると
とてもとても嬉しいです🫶🏻

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?